山口県下関市で着付け教室、着付け師をしております はまゆうです

下関は桜が六部から七部咲きでしょうか。。。

これからは一日一日が楽しみな桜色の街と出会います
私にとって一年のなかでもワクワクする数日間です171.png



今日は中学校入学式に参列されますお母様のお支度をさせていただきました
朝は顔を合わすことのできない夫と息子の為に早起きしてお弁当作り、そして7時にはU様宅に
お伺いいたしました

まだまだ母として、娘として、嫁として、それからかわいい孫のため、妻?としてもう少し頑張らないとです


さてU様には、三人の息子さんがいらっしゃり、昨年は卒園式と入学式に、そして今年は長男さん
の卒業式と入学式のお支度にご用命いただきました

一つ紋のはいった江戸小紋訪問着をお召しでしたが、子供さんを思われますお母様のお気持ちが、
お衣裳にあらわれているようで、私も身が引き締まるような思いをさせていただきました!
a0234185_00245706.jpg
「自装の教室に通いたいです!」とおっしゃる U様です

是非、またお目にかかれます日をお待ちしております110.png






この後すぐに山陽小野田市までお花のお稽古に。。。

3月は忙しくてお休みいただいておりましたので、久しぶりのお稽古でした

a0234185_00350372.jpg
もともと8年くらい前に出会ったお二人の生徒さんですが、素敵なご縁というものは続くものです

いつも楽しくお稽古させていただきまして、本当にありがとうございます




★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しております
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ



[PR]
# by kituke-hamayuu | 2017-04-07 00:43 | Comments(0)

山口県下関市で着付け教室、着付け師をしております はまゆうです


美しい大和言葉である「花冷え」
まさしくこの時期がそうですね!

生徒さんや、知り合いの方が風邪をこじらせて養生されています
体調を崩しやすいとされています「花冷え」の頃、十分にお身体を大切に。。。


久しぶりに 装いのコース 生徒さんの紹介です

お茶会を目前にみなさんとっても頑張っていらっしゃいます

およそ10回を目安に訪問着、二重太鼓を着ることを目標にしていますが、それぞれレッスンにみえられます間隔
や、復習の有無で変わってきます

でも少しずつ確実に前進していらっしゃいますので、ご心配いりませんよ!

この日、まだレッスン3回目のHさんです
お着物の着方の手順はバッチリ覚えられました
a0234185_17052967.jpg




さなぎからかえった蝶々のように、お着物美人へと急激な進歩をとげられました Sさんです
とってもお似合いですよ!
a0234185_17084686.jpg




自然と流れるようにお着物をまとわれます Sさんです
中級コースの「銀座結び」あこがれの帯結びだとか。。。
後輩にもやさしく助言されていらっしゃいます

a0234185_17143995.jpg


今日のはまゆうの装いです
紫色の紬で同色系コーデです
                    着物地模様です↓
a0234185_23234541.jpg


a0234185_17153961.jpg

a0234185_23210260.jpg
我が家の小さな庭にネクタリンの花が咲きました

なんか。。。ほっこりです179.png






★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しております
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ




[PR]
# by kituke-hamayuu | 2017-04-05 17:29 | Comments(0)

桜柄を愛でて♪

山口県下関市で着付け教室、着付け師をしております はまゆうです


多忙だった3月ももうすぐ終わり、新しいことが始まりそうな4月がもうすぐそこです179.png

5時起床が3月中旬からずっと続き、睡眠時間だけは確保して生活していたつもりなのですが、リズムが変わった生活を急に続けると
身体に負担がかかったようです
不覚にも数年ぶりにメニエル病を発生してしまいました
眠ったつもりでも眠ってなかったのでしょうね!

ちょうど自装のレッスン日、着物を着られるかしら?
不安でしたが、なんとか大丈夫でした
生徒さんに元気をもらってあっという間に終えることができました


今日(木曜日)は調子がよかったので、山口市の母の元へ行き、大掃除と買い物と・・・
やはり大忙しでしたが、暫くぶりに会う母の顔を見て一安心いたしました(母に珍事件が勃発していましたが!)


久しぶりにはまゆうの装いです
やはりこの時期は桜柄のお着物や帯がまといたいですね!

a0234185_01231220.jpg
a0234185_01234798.jpg

桜色の紬も派手になったかしら?と、毎年思うのですが、花びらの舞うこの紬が大好きです。。。
どうかもう少しおつきあいヨロシクね!




★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しております
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ





[PR]
# by kituke-hamayuu | 2017-03-31 01:31 | Comments(2)

山口県下関市で着付け教室、着付け師をしております はまゆうです


今日は下関市にある二大学の卒業式でした
心配していましたお天気も曇っていますがまずまず。。。
美容室ショールーム下関店様からのご依頼で3名のお嬢様のお支度をさせていただきました

6時から10時までに3名様のお支度ということでゆっくりとお一人お一人の体型に合った補正もでき
4年間の思い出やこれからの夢などもお聞きしながら、楽しくお支度させていただきました

お一人目のお嬢様のお写真は撮れなくてごめんなさい

お二人目のお嬢様はお母様と一緒のご来店でした
荷物持ちです!!と明るく話されていらっしゃいましたお母様、お嬢様の成長がとっても嬉しそうで
目を細めていらっしゃいました
お着付けのみでのご依頼でした
a0234185_14043372.jpg
a0234185_14052268.jpg
ブーツではなくて、靴なのでお丈もあまり短くできません

長襦袢の素敵なレースの半襟もご自分で縫われたそうです
お着物大好きでいらっしゃって、お仕事もお着物関連だとか。。。
奥の深~いお着物のこと・・・だからとっても楽しいです!   頑張ってくださいね!!



三番目のお嬢様です
とっても活発でいらっしゃって、またまた楽しいお話をたくさんお聞きすることができました
a0234185_14151864.jpg
大学でヘアーと着付けのお支度をしてもらった三番目のお嬢様のご友人が、ヘアーの仕上がりがボサボサなのでどうしようと悩んでいらっしゃったのでショールームさんで再度セットをされました

ちょうどヘアセットが終わられた時にそのお嬢様にお会いしたのですが、着付けも後ろの袴が浮いて袴下の帯が見えているんです
衿元もぐちゃぐちゃでした
お着付け直後というのに、あまりのひどさに声もでませんでした

学校でのお支度は多人数で美容師さんも着付け師さんも大変だとは思いますが、だからこそ日頃のしっかりとした練習を積んで
現場に臨んでいただきたいものです

お嬢様にとっては一生に一度の最高の日なのですから!





★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しております
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ





[PR]
# by kituke-hamayuu | 2017-03-25 14:57 | 卒業式 | Comments(0)

山口県下関市で着付け教室、着付け師をしております はまゆうです


この一週間は早起きの毎日でした
早朝の出張着付け、午後と夜は教室と、普段よりは少しハードな一週間でした
翌日に備えて早寝をしますのに午後からは睡魔が襲ってきます・・・睡眠時間は十分足りているのですが?

今日は朝一でご友人の結婚式に参列されますお嬢様のお支度をさせていただきました
お母様とご一緒にみえられて楽しい会話のなかでのお支度でした♪

ポップな小紋調柄のお振袖に、お母様が成人式に使われました帯とのコーデは大変に可愛らしくお嬢様にとってもお似合いでした!

M様、お支度させていただきまして誠にありがとうございました!

a0234185_21133120.jpg
お支度終了後にすぐに菊川ふれあい会館アブニールへ
地元出身の歌手のコンサートへ、埼玉県からお越しの作詞をされました先生のお着付けに伺いました

何度かのメールだけでの会話でしたが、初めてお会いしたようには感じられず、素敵なお人柄に魅せられました
美しいお着付けだと大変喜んでいただきました。。。こちらこそ、みつけてくださり誠にありがとうございました
ご無事に埼玉県への帰路に就かれましたでしょうか?

a0234185_21251264.jpg
                着付け 高見和子    ヘアスタイリング 吉永敏子                            


スタッフからも出張着付けでのお写真が送られてきました

a0234185_22165693.jpg
                美容室ガーデン様にて
                着付け 谷本和泉 谷本真優



a0234185_22195935.jpg
                美容室 フェアリー様にて
                着付け 村上千代恵

a0234185_22193302.jpg
                美容室 ショールーム下到津店様にて
                着付け 村上千代恵

今週も大学卒業の袴着付けご依頼が入っております
最後まで気持ちを引き締めてお支度させていただきます!!






★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しております
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ




[PR]
# by kituke-hamayuu | 2017-03-19 22:35 | Comments(0)