山口下関の着付け教室*出張着付け はまゆうスタイル himeayame.exblog.jp

敷居の低さ、志の高さをモットーとしています。お宅に、会場に伺いお着付けいたします。


by kituke-hamayuu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


おしめり程度の雨が久しぶりに降りました

暑さもちょっと一息042.gif



昨日夜の教室は、めずらしく Sさんとのマンツーマンレッスンでした

お母様が着ていらした木綿着物をお持ちでしたがお柄のなんて素敵なこと016.gif

よく見ると蝶々がたくさん飛んでいます

粋な綿着物をカッコよくまとわれました

a0234185_16275185.jpg


a0234185_1628847.jpg

        *フォーマル用の帯を使っていますが、帯結びの練習の為お持ちのものを
        使っていただいています

        
        
他装レッスンから始められた Sさん、自装もスイスイといつのまにか終盤をむかえられました
あと一つの変わり結びをして、総復習をいたしましょうね!








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-05-30 16:41 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日はいくぶん涼しさが戻ってきましたが、信じられないほどの暑さがやってきましたね!
今年の夏はどんな夏?!


さて、はまゆうの生徒さんたちもそろそろ単衣のお着物に衣替えです

エアコンをつけますが着付けのお稽古に汗はつきものです

教室から戻られましたなら、お稽古で使ったお着物や帯、小物も風にあてておきましょうね

夏襦袢も竹繊維を使った化繊のものは、洗えるし涼しくて重宝しますよ♪



自装教室に新しい生徒さんもまた増えました
新しい出会いがドンドン生まれてわくわくいたします

夏にはしっとりと夏着物を、そしてかっこよく浴衣をまとっていただきたいです016.gif

水曜日 午後の部
浴衣のレッスンのお申し込みもボチボチいただいております
目をキラキラさせて練習される姿はホントに新鮮です
いろんな裏技お教えいたします
次回は違う帯結びをしましょうね!
a0234185_2315986.jpg


遠いところバスでおみえのお二人です
着付けをとっても楽しんでおられます。。。幸せ満開056.gif
a0234185_2310442.jpg



夜の部  装いのコース(中級コース)も終盤になりました Yちゃんです
お仕事が忙しくていつも夕食もとらずにみえられます
よく頑張りましたね072.gif
この日は、末広太鼓を結んでいただきました
a0234185_23102469.jpg



午前の部は新しい生徒さんでしたのでお写真撮れませんでした
Oさんゴメンナサイ!!







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-05-28 23:43 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは☆
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


土曜日の午後と夜は、生徒さんと過ごします
もちろんレッスンですが、楽しいですね!
6名の生徒さんお疲れさまでしたあ~
今日新しくご入会されましたAさん(他装)、Oさん(自装)、これからどうぞ宜しくお願いいたします016.gif


久しぶりに昨日金曜日午後の他装のレッスン風景です

熟女パワー全開です! みなさん、本当によく練習されます
私も見習うべきことたくさんです
a0234185_229522.jpg


こちらは20代のYちゃんです
はまゆうの教室に通われてもう1年たちます。。。早いですね・・・
自装も他装もメキメキと腕をあげられましたが、来週他県へとお引越しされます
本当に淋しくなりますが、大好きな着付けはなんとか続けてくださいね!
a0234185_2271777.jpg


今日、初めて柳井市から車で2時間かけてレッスンにみえられましたAさん、レッスン後のお便りありがとうございました。 嬉しく拝見いたしました!
着物をこよなく大切に思われていらっしゃるお姿と、どうどうたるプロ意識に感動いたしました
着物道を愛する達人に又一人出会いました056.gif








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-05-16 22:46 | 教室風景(他装) | Comments(0)

自装が楽しくって!!

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


毎日とはいきませんが、週の半分はお着物で過ごしております

もちろんもう夏の長襦袢に単衣のお着物です

レッスンで初めて単衣の時期を迎えられた生徒さんには、一応の決まりごとはお伝えいたしますが
暑さを我慢することなく、快適にお着物ライフを楽しんでいただきたいと思います


昨日の装いのコース(自装教室)です。。。午後の部
左3名の受講生は、まだこの日が2~3回目のレッスンですが完璧にちかいほどの美しさです
来週はもう一度手順の確認をしましょうね!
a0234185_2243554.jpg

a0234185_2245268.jpg



夜の部
a0234185_22533861.jpg

a0234185_2254693.jpg


お昼の部よりは少し先輩のお二人です
いろんな変わり結びを自装で楽しんでいただいています
少し余裕もできてコーデの楽しさも感じておられますよ056.gif




はまゆうの装い 
 上段は生徒さんと。。。ストライプが好き
016.gif
a0234185_233346.jpg




◇お知らせです◇

装いのコース(自装)についてのお知らせです
たくさんのお申し込みやお問い合わせ誠にありがとうございます
水曜日13時からの教室と土曜日19時からの教室はただいま満席となっております
水曜日19時からは若干の空きがございます
火曜日13時から新たに「装いのコース」開講いたしますので宜しくお願い申し上げます









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-05-14 23:28 | 教室風景(自装) | Comments(0)

和装コンテストを終えて

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


明け方の雨がうそのように、おだやかな夜を迎えております
去年にも増して台風襲来が増すかと思うと憂鬱になりますね


10日の日曜日には下関市長府庭園にて和装コンテストが行なわれました

はまゆうの教室からも多数の受講生が参加いたしました

自装を習い始めてまだ日の浅い受講生に挑戦していただきましたが、目標に向っての努力て凄いものだと
実感いたしました

私もお若い方の着こなし方や、コーデなど勉強して臨みましたが、とってもいい勉強になりました
頭をやわらかくして、流行に敏感になり、常にアンテナを張っていないといけませんね!

今年は第2回目のコンテストですが、昨年に比べるとハイレベルでとっても見ごたえがありました
もっともっとたくさんの方に知っていただき来年はさらに盛り上げていきたいと思います

a0234185_2223754.jpg


a0234185_22224322.jpg


a0234185_222043.jpg


 そららん のKちゃんのお力で無事に終えることができました! 本当におつかれさまでした!
日傘の後姿は、まさしく Kちゃんです
カッコよく着こなしておられます
a0234185_22213237.jpg


私の目の前をさっそうと歩く生徒さん達の姿を見てうるうるといたしました

なんと成長したことか。。。私が着ました!私が着せました!と胸を張って歩いてくださいね

これからの成長ぶりを楽しみにしています♪








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-05-12 22:49 | イベント | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


ゴールデンウイークは、あっという間にすぎていきました
ほとんどの日が仕事でしたので平日よりも忙しい日々だったように思います

たくさんのお嬢様の成人式前撮りのお仕度もさせていただき、反省やまたこれからに向けての勉強にも
拍車がかかりました
着付けの世界は本当に奥深く、終わりがありません


他装レッスンを受講されています生徒さんから  「練習しました!みてください!」とお写真が送られてきました
娘さんがお母様の練習によく付き合ってくださいます
きっとお着物好きになられること間違いナシですね!

a0234185_0233369.jpg

a0234185_024277.jpg

a0234185_025745.jpg

a0234185_0255192.jpg



受講生のTさんも、お嬢様も、着付けの楽しさおもしろさを満喫されてる様子が伺えますネ016.gif











更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-05-07 00:37 | 生徒さん作品 | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
今日はあいにくの雨・・・下関では海峡祭り(先帝祭)が行なわれますが、この雨の中、上臈道中も中止になった所もところどころあるのではないでしょうか?

和風館には、献花をされます梅光学院大学のお嬢様5名がおみえになり、お振袖や訪問着のお仕度をいたしました
生徒さん4名にお着付けしていただきましたよ
時間もおして、雨でしたのでお写真も撮れませんでしたが、とっても喜んでいただきました
4名の生徒さん方、お休みの日に大変お疲れ様でした


さて、10日には長府庭園で和装コンテストが行なわれます
はまゆうの教室からも8名がエントリーいたしました
みなさん猛練習していますよ

13時より行なわれますので、お近くの方、ご興味のある方はどうぞお越しくださいね!

私も審査委員として参加させていただきます

a0234185_1294661.jpg








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-05-03 12:13 | Comments(0)