山口県下関市の着付教室です。キモノを簡単におしゃれに装いましょう

by kituke-hamayuu

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


新緑の眩しいさわやかな日が続きますね!

昨夜も生徒さん方がレッスンにおみえでした
まだまだ、ご入会まもないお二人と、修了生(おさらいレッスン)お一人をまじえてのレッスンです
左端修了生のYちゃんに教えてもらいながら、お互いに切磋琢磨してのはまゆうの教室です

a0234185_10151271.jpg


先週わかっていたことが、今週はわからない!
その繰り返しで身についていくのですから、あせらないでいいですよ!
私も昔はそうでした^^;
a0234185_1016050.jpg




a0234185_10225651.jpg
この日のはまゆうの装いです
この着物は、元は赤い江戸小紋でしたが派手になったので丸染めしたものです
安価でしたし、また着られる着物が一枚増えるものならと安易にしたのですが、生地の風合いが変わったのと
色目が思ったより濃くて、ガッカリ着物として放置されてたものなんです
10年ぶりの再会でしたが会えてよかったです

博多献上帯を合わせてカジュアルにしたつもりですが、雰囲気的にいつも旅館の女将さんか、ママさんに
みられてしまいます。。。









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-04-26 10:46 | 教室風景(自装) | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


爽やかな朝を迎えました
GWも晴れるといいですね
私はありがたいことに前撮りやイベントのお着付け等お仕事のスケジュールでいっぱいなのですが、
5日、6日は高齢の母を迎えてどこかでのんびりとしたいと思っています


本当に気候のいいこの季節、生徒さんにはプチおめかしをする時にはお着物を着てね!とお伝えしています
何かの時の和装ではなくて、洋服感覚でお着物を楽しんでいただきたいと思っています



さて、最近着付けが楽しくって!!
と受講生のTさん
娘さんのおでかけに、Tさんがお着付けされました
レトロな雰囲気漂う素敵なコーデですね!

a0234185_1037477.jpg

a0234185_10372661.jpg

a0234185_1041029.jpg


やっと最近、変わり結びのレッスンに入られたばかりなのですが、お着付けにも楽しさがあふれています
他装と併用して自装のレッスンにもおみえですが、自装のお姿も素敵ですよ!!








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-04-25 10:49 | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


朝夕まだ寒くてついエアコンをかけてしまいますが、袷のお着物が暑く感じる日もありますね!

快適にお着物ライフを楽しむ為にもボチボチ単衣のお着物の準備をしようと思います


最近ご入会されました20代の生徒さんです
お若くしてお着物と出会い、ご自分で着られるようになるなんて・・・本当にお幸せ
まだ3回目のレッスンですが目をみはるほどの上達振りでいらっしゃいます

a0234185_2118967.jpg


a0234185_21183879.jpg




ご入会してもうすぐ1年になります 20代のYちゃんです
去年の暑い時期に自装のレッスンを始めて、修了後は着せつけ専科へと進まれました
初級がもうすぐ終わりますね!

a0234185_2133376.jpg


いつかお嫁に行かれても、ここでの経験が少しでもお役にたちますように。。。








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-04-23 21:44 | 教室風景(自装) | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


シトシト冷たい雨が降っています

このところハッキリとしないお天気がつづきますね!

出張着付けも一段落して、気持ちのゆとりもできて、これからのいろんなこと考えています

生徒さんから喜んでいただけるレッスン、またお客様から信頼していただけるお着付けを目指してパワーアップしていかなければなりません
身体がいうこときいてくれる間は前を向いて頑張りますよ!



さて、装いのコース終盤を迎えられた生徒さんです

お友達どうし、お仕事が休日の日にみえられていました

この日は10回目とあって時間を計って着ていただきます

「自信ありませ~ん」と言われましたが、大幅短縮で15分で綺麗に着ることができましたよ
この三ヶ月間、本当によく頑張られました!
a0234185_112817.jpg


a0234185_1125546.jpg



急いで着ることが重要ではなくて、そこに向って練習することに意義があります



当教室では特別な器具は使用せず、昔ながらのお紐を使ったお着付けをしています

お着物を素敵に着こなしたいとお思いの女子はようこそお待ちしています









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-04-13 11:36 | 教室風景 | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


学校の入学式が終わり、幼稚園の入園式も始まっていますね!

すべての新一年生におめでとう!ガンバッテ!とエールを送りたいと思います


4月8日はこちらの小学校の入学式が行なわれましたが、出張着付けのご依頼を二名様承りました

お着付けご希望の開始時間が同じく、一名様は修了生のMさんにお願いいたしました

もう成人式も二年連続で行っていただいたり、数々のイベントやお仕事、ボランティアもしていただいておりますが、すべて私や仲間達が居てのことです
この度は初めて、一人でお客様のご自宅でのお着付けをお任せいたしました

不安だったでしょうね!  やはり前日はあまり眠れなかったそうです^^)

いろいろ反省のお言葉をいただきましたが、反省なくして向上はありえません

この経験をバネにして、これから益々頑張っていただきたいと思います

a0234185_10332552.jpg

Y様、ご入学おめでとうございます
ご卒園時には大変お世話になりました
そして、たびたびのご依頼誠にありがとうございました





こちらは私が伺いましてお仕度させていただきました O様です
a0234185_10462579.jpg

O様のお母様もいらっしゃって、楽しくお話ししながらのお仕度でしたが、3歳の弟さんが高熱だとお聞きして
ビックリいたしました
お熱は下がられましたでしょうか?



Y様、O様、この度は、依頼くださいまして誠にありがとうございました

お子様の健やかなご成長をお祈り申し上げます








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-04-10 11:14 | 入学式 | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


花散らしの雨・・・とっても残念です

もう少し眺めていたかったですね

ギリギリお花見には間に合いました一昨日、娘達と菊川町の千本桜へと行きました

美しい地名に惹かれながらも、なかなか訪れることもかないませんでしたが、桜の木の多さと美しさに
ため息の連続でした

a0234185_10472611.jpg



さて、ほとんどの生徒さんが、教室にみえられる以前は、おばあさまの残されたお着物やお母様が着ておられたお着物、又ご両親が持たせてくださったお着物を箪笥の肥やしにされていらっしゃいます
それもしつけ糸がかかったままの状態というものもめずらしくありません

私が着付けの道に足を踏み入れたのも、嫁入り道具にと母が誂えてくれたお着物たちをどうにか
ライフスタイルの一員として仲間にしたかったからですが、気が付いた時にはオレンジ色や黄緑色の綸子の
お着物は気恥ずかしくて、もっと若い時に着付けを習っていたら・・・と後悔したものです

少しでも早く、眠っているお着物の存在に気がついて、せっかく生まれてきてくれたお着物を一回でも多くまとってあげて次の世代へとバトンを渡せるといいですね!


装いのコース、やはりリレー着物でレッスンされていますHさんと、Nさんです

おばあさまが誂えられました大島紬です
孫娘が命を吹き込みましたよ。。(帯や小物は練習用としてお持ちのものです)
a0234185_11364780.jpg



お母様が着ていらっしゃいましたお着物です
もう Nさんのもののように馴染んでいますね
a0234185_11374361.jpg


お二人ともしっかり上達されました
たくさんお着物でお出かけくださいね









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-04-04 12:03 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


昨日は、孫娘二人がお泊りでした

二人に挟まれて寝たものの、何度も目が覚めて睡眠不足です~

今日は夜のレッスンのみで、おチビちゃん達を送った後は少しゆったりと過ごしています

逆にお仕事を持っていらっしゃいます生徒さん方は年度替わりとあってみなさんお忙しい様子です

一息つかれましたら又レッスン再会しましょうね!  あせらなくても大丈夫!!


長府での出張レッスンですが、3名の生徒さんがお集まりでした

毎日お着物でお仕事されてます Kちゃんです
さすがキリリとした着こなしでカッコいいですね!(帯や小物は練習用をご使用です)
a0234185_154795.jpg



この日は教室メイトの Yちゃん手作りのレースの道中着が仕上がり、さっそくの試着です
a0234185_15473931.jpg


さわやかなスカイブルーのレース生地です

これからの時期に羽織られますと素敵ですね!










更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-04-01 16:09 | 教室風景(自装) | Comments(0)