山口県下関市の着付教室です。キモノを簡単におしゃれに装いましょう

by kituke-hamayuu

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


この2,3日で桜の開花も進みました

どうしてこんなにも、桜には思い入れがあるのでしょうね!


桜にちなんだ素敵な歌はたくさんありますが、私が毎年思い出すのは 井上陽水の「桜三月散歩道」。。。

陽水の大好きな友人がよく聞いていました

吉田拓郎をも大好きな友人が居り、しっかりと感化されました。。。むか~し、昔のお話です^^




さて、装いのコースには急いで着られるようになりたいのです。。。とおっしゃる生徒さんもいらっしゃいます

3月の始めにご入会されました Kさんは、4月に海外でのお友達の結婚式に是非お着物で参列したいと
お申し込みをいただきました

レッスンには一週間に2回おみえになられたこともあり、もちろんご自宅での練習もしっかりとされて、
わからないこと、できない箇所を次のレッスンにはご自分のものにされました

a0234185_1233665.jpg


髪を切られて、よりエキゾチックになられました

日本女性の奥ゆかしさや、すばらしい着物文化を外国でたくさんご披露されてくださいねemoticon-0155-flower.gif








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-03-31 12:42 | 教室風景(自装) | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


ウォーキングをしていますと回りの景色の移り変わりに心ウキウキといたします

桜の蕾はまだ1分くらいかしら?  雪柳がみごとに真っ白な小花を咲かせています

道端の菜の花も街を明るくしてくれますね!



節目の三月、生徒さん方もそれぞれにいろんな人生を抱えていらっしゃいます

和風館で学ばれたことが少しでもお役にたつことができましたら、このうえなく幸せに思います



お嬢様の成人式と卒業式のお仕度をされたいと、半年前にご入会されました Tさんですが
この度お嬢様の晴れの日にとっても素敵なお仕度をされました

a0234185_1243100.jpg


a0234185_1242125.jpg


衣紋を少し抜きすぎました・・・と、反省しきりでいらっしゃいましたが、素敵に仕上がっていますね!

お母様のえらばれたお衣裳も本当によくお似合いですemoticon-0155-flower.gif

袴が下がって困っていらっしゃいました学生さんのお直しも Tさんがされたそうです

すっかり頼もしくなられましたemoticon-0100-smile.gif


たくさんの夢を持っていらっしゃいますお嬢様の未来の輝かしいご活躍を心からお祈り申し上げます







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-03-29 12:19 | 卒業式 | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


日差しがあると暖かい教室ですが、昨日の朝と夜の教室はやはり冷え込みました

桜のごきげんが気になるところですが、待ちわびる今の気持ちが大切に思えます

ピンク色の街、もうすぐです。。。何かいいことありそうな、そんな気持ちにかられますね!


さて、今年の成人式を過ぎまして、自装(装いのコース)のお申し込みをたくさんいただいております

そんな彼女たちも私があまり口を挟まなくともスイスイと手順よく装っていかれるようになりました

ご自宅での復習が次回でのレッスンのバネになります

初級の終盤から中級へといかれるにつれて、疑問もでてくる頃ですね

一つ一つ解決しながら、さらなるお着物美人へと精進していきましょうね!

a0234185_101451100.jpg


a0234185_10151921.jpg


a0234185_10154762.jpg


5月のイベントに向けてみなさん頑張りましょうねemoticon-0165-muscle.gif









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-03-26 10:21 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け講師、着付師をしております はまゆうです


ポカポカとあたたかい土曜日に、地元大学の卒業式がありお嬢様の袴のお仕度をさせていただきました

美容室への出張着付けでしたが、お嬢様のこれからの未来のお話などをお聞きしながら
わたくしも気持ち新たにいたしました

あわただしく自宅に戻り、ご家族とのお祝いのお食事の会にサプライズでお着物姿をご披露されますご婦人のお着付けのご依頼でした
O様、この度はご縁をいただきまして誠にありがとうございました
大変楽しくお支度させていただきました♪
a0234185_1163260.jpg



そして午後からは呉服屋さんへ、結婚式にご出席の訪問着のお着付けへと伺いました
バタバタと充実した土曜日でしたよemoticon-0159-music.gif



お嬢様の成人式に是非お振袖を着せてあげたいとご入会されました Sさんですが、他装の全課程を修了されました
お嬢様のお写真がこちらでした
a0234185_1304463.jpg

a0234185_1311357.jpg


成人式まで日にちがなくて先に他装のお勉強をされました
そして自装もできるようになりたいとレッスン開始です
初めて二重太鼓を結ばれましたが、美しくまとわれました
a0234185_1363358.jpg

a0234185_1365253.jpg

a0234185_1371294.jpg


母と娘一緒にお着物でお出かけなんて、夢ではありませんねemoticon-0115-inlove.gif







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-03-22 01:54 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


春らしくポカポカ暖かいお日和でしたね

暑さはあまり好きではありませんが、ボチボチとご機嫌伺いをしながら咲き出していく花たちを見ていると
心もルンルン弾みますね♪


長府での自装レッスン風景です

長襦袢を綺麗にまとわれますと、お着物も自然と身体に添います

長襦袢姿を美しいからと言ってお写真に撮るわけにはいきませんが、やはりお着物もおシワのない美しい着姿におなりでしたemoticon-0155-flower.gif

a0234185_0104080.jpg


a0234185_011137.jpg

衣紋の抜き加減、裾すぼまり、背中心の位置、おシワのない背中。。。美しいですねemoticon-0115-inlove.gif





a0234185_0183479.jpg


この支度で福岡県への追求へと。。。

桜色墨流し着物、黒ビーズ半衿、臙脂色桜花びら模様名古屋帯

長羽織がなかなか評判よかでしたemoticon-0100-smile.gif






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-03-18 00:26 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


庭の沈丁花が香ったり、鶯のホーホケキョが聞こえてきたり、季節の移ろいを感じますね!

少しブログ更新が滞ってしまいました

お写真がたまっていますので、少しずつアップしていきますね!

つい三日前の夜、立ちくらみがして倒れてしまって左側側面強打撲・・・起き上がるまでのそんなに長くは無い
時間に何を考えたかというと「着物を着ることができるかしら?」 「お着付けができるかしら?」と痛みの中でも着付けのことばかり・・・

左腕が上がりにくかったので、あくる朝病院に行きましたが、骨にも筋肉にも異常はありませんでした

親には転ばないようにきつく言っていますのに、なさけないかぎりです



さて、最近は教室も毎日のように開講しております

懐かしい生徒さんからのお便りもいただいてお会いするのも楽しみにしています

どうぞお気軽にご連絡くださいませね!



昨日は、二名様のお着付けをさせていただきました

孫娘と同じ幼稚園のママ友達です

娘からの話ですと、卒園式での和装のお母様は私どもでお仕度させていただきましたお二人だけだったそうです。。。ちょっと淋しいですね!


そして今日は朝一名様、夕方一名様のお仕度をさせていただきます

できるだけ前日までにお着物は持ち込んでいただきまして、当日は最短時間でのお仕度とさせていただきます
お紐もアイロンをかけて線より面でのやさしいお着付けをいたします

早くみえられないかなあ~と楽しい待ち時間ですemoticon-0115-inlove.gif

a0234185_14171931.jpg


今朝はお時間がありましたのでお写真を撮らせていただきました
手作りの髪飾りです。。。蝶々と扇が個性的emoticon-0155-flower.gif

a0234185_14261917.jpg


a0234185_1426377.jpg


K様、大変楽しくお仕度させていただきました

ご依頼していただき誠にありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

赤ちゃんとの生活楽しまれてくださいね!  





a0234185_14325673.jpg
今日は孫娘たちのピアノの発表会でした

なんとか出番には間に合いましたよ

大きくお口も開けて歌えました

ピアノも大変頑張りましたね!!









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-03-15 14:57 | 着付け師のお仕事 | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今年に入って本当にたくさんの生徒さんがご入会してくださっております

嬉しい悲鳴と共に、生徒さんのご都合のいい曜日、時間帯のご希望に添えないところもでてきており
大変心苦しく思っております

なるべく早めのご予約とご連絡をいただきまして、ご希望に添うレッスンにしていきたいと思っておりますので、何卒宜しくお願いいたします



お仕事の休日が不定期でなかなか決まった曜日にいらっしゃることが難しいといわれる Iさんです

でもなんとか早く一人で着られるようになりたいと、時間のやりくりをされて頑張っておみえです

とってもスレンダーガールでいらっしゃいまして、お胸に、ウエストに、おはしよりに、ヒップにと、合計5枚のタオルのオンパレードですが、自然な着姿になっておられると思います

a0234185_23455012.jpg


a0234185_2346961.jpg


まだ途中で手が止まることもおありですので、手順をしっかりと覚えられて二重太鼓へと進みたいと思います

より美しい着姿を目指しましょうね!




a0234185_2358840.jpg
先日、火の山ふもとのマンションに出張着付けに伺った帰りに見た関門橋です

美しい灯りは壇ノ浦隔てて九州の灯りです

あまりの美しさに駐車場で見入ってしまいました

















更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-03-04 00:08 | 教室風景(自装) | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


この数日間というものひんやりと冷たい風が吹きます

ちょっと油断して薄着で出かけますと身体の芯まで冷えてしまいます・・・用心、用心です


昨年の10月に初心者さまでご入会されました Tさんです

二十歳のお嬢様にお母様から日本の伝統文化を伝えるべく着付けの世界に足を踏み入れられました

レッスン開始からまだ5ヶ月と日も浅いのですが、毎週おみえになられるということと、かなりの自主レッスンのかいもあってめまぐるしく上達されました

今春にはお嬢様に袴をお着せになるということで応援しております

黒留袖の着せ付けも合格されました!
a0234185_12325352.jpg


Tさんが選ばれたお衣裳はきっとお嬢様もお喜びでしょうemoticon-0155-flower.gif
a0234185_12332072.jpg





昨日は5歳になった孫娘の誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif
夜には仕事が入っておりましたので、昼間にケーキを届けたのですが、主人もケーキを用意しており、
息子も可愛い姪っ子の為にアイスのケーキを準備していました
宮城の婿殿のご実家からも中華料理のフルコースが届いたとのこと。。。
みんなに愛されて幸せねemoticon-0115-inlove.gif
a0234185_123454.jpg


この子達が成長しても平和な世の中であってほしいと、節に願いますemoticon-0171-star.gif









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-03-01 12:52 | 教室風景(自装) | Comments(0)