山口下関の着付け教室*出張着付け はまゆうスタイル himeayame.exblog.jp

敷居の低さ、志の高さをモットーとしています。お宅に、会場に伺いお着付けいたします。


by kituke-hamayuu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


毎月一度出張レッスンへ伺わせていただいております彦島の生徒さん達とお着物でランチです

毎日変わりやすいお天気ですので心配しておりましたが、お着物日和の暖かい一日でした

70代、80代の大先輩の生徒さんですが、ご縁をいただきましてもう6年位たちます

娘のように可愛がっていただき本当に感謝しております

お宅に伺いましたらもうお着物は綺麗に着ていらっしゃいました

お二人は半幅帯で長谷川結び、お一人は二重太鼓を結ばれました

ランチの時間制限がありましたので、急いで お食事処和布さんへ!
a0234185_21281737.jpg


このあとデザートもいただいてお腹は満腹になりました

それから、外も寒くないので梅の見所 東行庵 へと向いました

a0234185_21305127.jpg


まだまだこれからもお元気で、いろんな所へ行きましょうね!

今日は私も久しぶりの外出でリフレッシュいたしました。。。ありがとうございました016.gif



a0234185_21321284.jpg
お出かけということもあって、久しぶりに地空きの大島をまといました

大島は軽くて身体に馴染みます001.gif












更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-24 21:41 | 生徒さん達と | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


残すところ2月も最終の一週間となりました

しなくてはいけないこと、たくさんあるのですが手付かずのまま2月も終わりそうです

プリンターの故障、パソコンもダンダンと歳を重ねていうことをきかなくなり、たった今もスマホからの写真を移すことができず、やっと違う方法で移動できました

移動した写真が定位置になくて、探し回ってようやくみつかりました・・・悪戦苦闘です008.gif



さて、今日の教室です
午前中自装レッスンに2名、午後からは他装に4名おみえでした

装いのコース3回目の Fさんです
もうこんなに綺麗に装われます
今まで使わなかった筋肉を使うので、最初はやや疲れますが、だんだんと時間も短縮できてスムーズにまとうことができますよ♪

a0234185_2150420.jpg




なんと、お母さまが着付けを習ってみたいと生後六ヶ月の赤ちゃんと見学にみえられました
2時間中はちきれんばかりの笑顔をずっとくれました。。。きっと疲れたでしょうね?
来週から、赤ちゃんの様子をみてゆっくりゆっくりとお勉強していくことになりました。。。ヨロシクネ!

a0234185_21502525.jpg



a0234185_21504230.jpg
この時期になると着たくなる桜色の紬です

帯も花びらの模様です

春を待ちわびて。。。たまにはスイート系もいいわね~











更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-23 22:44 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日はあいにくの雨、寒かったですね!

でも、梅や水仙がいい香りを放っています。。。暖かい春はもうすぐそこです



昨日の教室です

午後から三名、夜は二名の生徒さんがおみえでした

午後の生徒さん、相モデルで黒留袖の着せ合いのテストを受けられました

お二人とも緊張されていましたが、時間も大幅に短縮されて美しいお着付けができました

a0234185_2083799.jpg

a0234185_209111.jpg

a0234185_2092834.jpg

a0234185_2094930.jpg


お着物のサイズがモデルさんの体格によほどあわない限り、背縫いは上から下まで一直線にこだわります

脇タックも胸紋が見えるようにとりましょうね!  どちらも腰の補正がいい感じでした!

お二人とも初心者さんですが、短期間でここまで成長されました

丁寧なお着付けをされますので将来が楽しみです♪




今日のはまゆうの装いです
午後から自装レッスンに三名お越しでした

a0234185_2023933.jpg


お若い生徒さん達でしたので、帯を若々しく!

やっぱり生徒さんの第一声 「先生の帯かわいい~!!」

「ありがとう^^;」








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-21 20:31 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日は、山陽小野田市の出張レッスンがお休みとなりましたので山口市の母の元へ行ってまいりました

歩くと太ももが痛む・・・と、昔のように遠出も好まなくなりましたが、普段重たくて買い物できないものの買出しに何件か行き、そしてランチへと出かけました

まだまだたくさん食べてくれますし、孫やひ孫の話をするとキャッキャッと喜びます

まだまだ元気な80代のスーパーばあちゃんです



昨日のレッスンは、ご近所さんでお友達のお二人です

装いのコースの三回目となります

一週間に一度レッスンにおみえになりますが、その成果もありグングンと上達されましたよ001.gif

a0234185_22225550.jpg


二時間休憩もとらずに頑張りました!

若さは体力も違いますね~

これから益々磨きをかけていきますのでお楽しみに058.gif



この日のはまゆうの装いです
十日町紬に博多織りの半幅帯です
好きな着物に、好きな帯、どうしてもまとう頻度が増します

上半身のお皺やたるみは、自装も他装もあってほしくないですね!
長襦袢から空気を抜くこと、お皺をとること、時間をかけてしっかりと練習していただきます
a0234185_22311075.jpg




下関大丸で京都展をしていると生徒さんにお聞きしてギリギリ最終日に行ってきました

お手ごろの簪はないかなあ~なかなか好きなものとお値段の折り合いがつきません

糸菊模様の素敵な着尺がありましたが、わたしにはきっと派手だわ・・・と言い聞かし(う~ん苦しい)002.gif

結局、舞妓さんの手ぬぐいを一枚連れて帰りました
a0234185_22441013.jpg

       どう?カワイイでしょう?060.gif






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ



058.gif
[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-19 23:10 | 教室風景(自装) | Comments(0)

胸紐の位置は大事です

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


毎日、たくさんの方が稚拙なブログにご訪問してくださり誠にありがとうございます

更新も毎日とはいきませんが、みなさんの応援を励みにして、着付けに携わっている限りボチボチ頑張って綴っていきたいと思います060.gif


昨日の教室です

午前は自装、午後からは他装のレッスンでした

お写真は他装レッスン二名の方です



自装のレッスンに半年通われて中級コース修了、そして他装に進まれました Fさんです

今、丁度難しいおはしょりの始末を一生懸命に練習中です

a0234185_2292360.jpg

はい、いい質問です。 楽なお着付けの為にはみぞおちより少し下にお紐をかけてあげましょうね!


a0234185_22154016.jpg

ギャザーのようなおはしょりは、もってのほかです
きちんと手順を覚えて美しいおはしょりを作ってくださいね!



やはり自装コースを修了して、今他装の中級コースにはいられたばかりの Yさんです
普段着には簡易補正をしていただき、名古屋帯で一重太鼓を結ばれました
試験も合格されて一息一息^^
次回は名古屋帯の変わり結びをしますね!
お正月にはお嫁ちゃんにお着物を着せてさしあげたそうです
こういうお話を伺いますと本当に嬉しさ百倍です~
a0234185_22204789.jpg


今日も受講生のみなさんお疲れさまでした


a0234185_22311389.jpg
これ、息子がおとりよせした梅酒なんです
梅の果肉がふんだんに入っていてとっても美味しいです
我が家の住人はアルコール分解酵素が皆無でいただけないんですが・・・でも
食前酒に少~しと、はまってしまいました
おとりよせ二本目です016.gif
















更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-17 22:46 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今夕の出張着付けです

午後から急にご依頼のお電話をいただきました

こちらのお客様は、いつもはラインで前日までにはご連絡をいただきますが、一度当日のお着付けのご依頼がラインに入っていたのを私が気が付くのが遅くて20時頃にお伺いしたことがありました

一年前に私をみつけてくださり、お着物でお店にでられる時には呼んでくださいます

あれからもう一年だなんて本当に年月の流れの速さを感じます

我が娘と歳も近く、お仕度しながら家庭のこと、仕事のこと、いろいろお話ししてくださいます

お客様との会話のなかで少しでも日常生活の潤滑油になることができましたら・・・本当にやりがいのある仕事だと思います



お着物が本当によくお似合いで、いつもお仕度の後は美しさにホレボレいたします016.gif

a0234185_085938.jpg


a0234185_093953.jpg


長時間まとっていらっしゃいますので、疲れないように、着崩れしないようにと、優しいお着付けを心がけます

今月末には開店周年のイベントの為、三日連続でお着付けにお伺いします

いつも本当にありがとうございます056.gif









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-15 00:33 | 着付け師のお仕事 | Comments(0)

それぞれの素敵な作品

おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日はいいお天気です058.gif

主人と二人、ゆっくりとした朝を迎えております

たまにはこんな日もありですね^^;


昨日は他装のレッスンに5名の生徒さんがみえられました

ご入会時期がみなさん違っていますので、進行もバラバラですが、少人数でじっくりと見させていただいております

a0234185_922581.jpg


しっかりと今日の試験の為に練習してこられました Tさん
時間も大幅にクリアです
きれいに仕上がりました(練習の為、小物は色物も可です)
a0234185_944167.jpg



修了生ですが毎週みえられます Fさん
着付けが生きがい?!
頼りにしています001.gif
a0234185_951118.jpg



中級コース最後には、お振袖を着せていただきます
帯結びオーロラ。。。Hさん、疑問点もクリアされて素敵に仕上がりましたよ
後ろのおはしよりもいい感じです
a0234185_955747.jpg



三人の小さなお嬢様がいらっしゃいます Kちゃん
先日にはご長女の十三参りを済まされました
三人のお嬢様にお着物を着せることが叶ってよかったですね!
a0234185_962438.jpg



成人式以来初めてみえられました修了生の Mちゃん
昨年は大きな目標を達成されて、新たな今年の目標もお聞きしました
頼りになる修了生ばかりです066.gif
a0234185_965165.jpg


いつも生徒さんに活力をいただいております

生徒さんからお知恵をドンドンお借りして、今年も前進していけたらいいなあ。。。他力本願??

こんな講師ですが、はまゆうのお仲間まだまだ募集しております056.gif








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-14 09:50 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


この数日間、本当に寒さが身に凍みました

雪と地震に弱い長州人・・・もう少し気持ちを引き締めて暖かい春を待つことといたしましょう♪


三月となりますと結婚式、卒業式、そして入学式。。。
お着物のことがチラっと頭をかすめる方もいらっしゃると思います
迷われたら、相手様へお気持ちを伝える衣裳。。。お着物をぜひお召しくださいませ

美しくて、苦しくないお着付けをいたします!

素敵な思いで作りのお手伝いをさせていただきます060.gif


a0234185_0294026.jpg

a0234185_0301794.jpg

a0234185_034285.jpg

a0234185_1495793.jpg


お問い合わせや、ご予約をボチボチいただいております

ご不明なことはご遠慮なくお尋ねくださいませ001.gif

真心込めてお仕度させていただきます!


<着付け料金>   訪問着(二重太鼓)         4000円   
                  (変わり結び)        5000円
              女袴                  4000円

                  ☆出張着付けもいたします
        
        詳しくは高見までご連絡お願いいたします  090-5264-5191
                                    kazu-kimono-1012@docomo.ne.jp


 

            




更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-11 01:14 | ご案内*お知らせ | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


少しのんびりとした土曜の朝です

お弁当作りも休みだし、主人を職場まで送らなくてもいいし・・・あ~ホッコリ

午後からお着付けの仕事がはいっていますが、家事も済ませたことだし、それまで一息ひといき^^


装いのコースに新しく入られましたお二人の生徒さんです

ご近所さんのお友達で一緒にみえられました058.gif

a0234185_11102999.jpg


経験者さんでいらっしゃいますので、すんなりと纏っていただきましたよ

一つ一つの手順にはすべて理由があります

経験者の方に説明しますと、あ~なるほど・・・とご納得していただけます

これから益々着物道が広がりますね!

自装でも結べるいろんな変わり結びに挑戦していただきますのでお楽しみにね060.gif


はまゆう着付け教室では、自装、他装問わず初心者の方も経験者の方も門を広~く開いてお待ち申しております



春を生けてみました。。。春の香りがここちいい056.gif









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-07 11:35 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日は新しい生徒さんが午前にお一人、夜にはお二人おみえになられます

午前の生徒さんからは、何年も前から着付け教室を探していらっしゃったとのこと・・・

割と発信はしているつもりなのですが・・・よくぞ探してくださったと嬉しい気持ちでいっぱいになりました^^



昨日の夜は装いのコース4回目のレッスンでした

同時期でのお申し込みで、グループレッスンとなりましたが、ご自分以外の方達のお着物のコーデや、
進行具合なども少~し気にかけながら切磋琢磨できるところがグループレッスンの長所だと思います

まだまだ手順を覚えていかれるのが一生懸命ですが、昨日は初めて帯結びまで仕上げていただきました

a0234185_13345068.jpg


可愛らしいお着物美人の誕生です056.gif

手順がわかるとあっという間に上達しますよ!

ご自宅でも復習してみてくださいね!



a0234185_13441177.jpg
節分に恵方巻きを作りました
「福を巻き込む」切らずに食べることから「縁を切らない」という意味が込められているそうです

娘家族のもと思い、たくさん作りましたので少々余ってしまい、今朝の主人のお弁当になったのはいうまでもありません043.gif










更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-02-04 14:05 | 教室風景(自装) | Comments(0)