帯結び~二輪草

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日はひんやり冷たい空気でしたが快晴の一日でした

学生時代の友人と久々の再会♪

レストラン勝 さまで優雅のひととき。。。

初めて行ったお店が雰囲気もお料理も本当に最高でした

a0234185_0367.jpg




さて金曜日午後の教室です

自装そして着せつけ専科の全過程を修了されました Fさんですが、着付け大好き!成人式のお仕度も凄く楽しかったです!  「まだまだ毎週来ます!!」と意欲的にお勉強されたい様子です   ウレシ~^^


豪華なヒダをタレ先に作っていただきました

手先でいろいろ遊べますので楽しい帯結びです

生徒さん達、帯結びにいろいろ名前をつけてくださいます060.gif

これは 二輪草 Fさん命名です!
a0234185_0251197.jpg




はまゆう着付け教室では、修了生もドンドンお越しいただき、さらに技術を磨いていただきやすいように
料金体制も現受講生よりも安価にしております

修了生のみなさん、いつでもお待ちしておりま~す016.gif





更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-25 00:42 | 教室風景(自装) | Comments(0)

おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


受講生の娘さんが「十三参り」を迎えられます

こちらの土地柄、まだまだ盛んな行事としてとらえられておりませんが、女子にとって数え年の十三歳は大人になりかかる時期で初めての厄年でもあります

これから、知恵と健康な身体を授けていただくことを願うためにも、春休みなどをご利用されて近くの寺社に
親子さんでお参りされるのもいいですね056.gif


受講生 Sさんの娘さんは三人いらっしゃって、みなさんお着物大好きです

この度ご長女さまが「十三参り」なのですが、次女、三女さまもお着物で一緒にお参りされるということです

したのお二人はまだまだ幼いので負担がかからないようにと、ヒラヒラ房の付いた半幅帯を締められます

昨日のレッスン風景はお写真を撮らなかったので、帯結びだけをご紹介いたします

a0234185_116265.jpg


ヒラヒラ房が歩くたびに揺れて。。。

かわいいお姿が目に浮かびます^^









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-23 11:12 | 教室風景(自装) | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです

不思議なことに願いや想いはかなうものですね!

自装の受講生の修了や、ご都合で教室になかなかみえられない受講生もいらっしゃって淋しくなったころ

お申し込みをひたすらお待ちしていましたある日・・・偶然にもその日に4名様のお申し込みが同じ日にありました♪

ビックリしたのはわたくしです038.gif

その後もお一人、またお二人と、自装の教室 は急ににぎやかになりました

みなさん、お着物のたたみ方もわからない真っ白な白紙状態です

だからこそ私の話しをす~と吸収してくださいます

二回目のこの日は手作りの補正をつけてもらって、お着物をまとっていただきました

まだまだ下前のおはしよりは下げたままですが、みなさんたいそう感激されました^^

a0234185_20402441.jpg


美しい着物人を目指して頑張る彼女達の成長をとっても楽しみにしています058.gif

お仕事の後の夜の教室ですがみんな頑張っちょるよ060.gif







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-21 21:06 | 教室風景(自装) | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日は、初釜にお着物を召されるので、出張着付けに二箇所早朝より伺わせていただきました

安岡にお住まいの奥様が7時20分お仕度開始で7時45分には仕上がりました

そして豊洋台にお住まいのお嬢様宅に8時過ぎに着き、約束より早めのお時間となりましたが

お母様の訪問着をお着付けさせていただきました

お写真はありませんが、とってもよくお似合いでした

来週から自装のレッスンにおみえになられます。。。どうぞヨロシクお願いいたします


そして10時にはカラオケ大会でのお二人のお着付けをさせていただきました

夏には浴衣をお着付けさせていただきましたが、今日はガラッと変わった雰囲気です

お着物に合わせて買った袋帯です・・・とおっしゃったのですが、長さが短く京袋帯だったと思います

お太鼓系よりは華やかな帯結びをご希望でした

帯が短いので柄始まりを右脇にもっていき少しでもボリュームを出せるようにいたしました

a0234185_22543636.jpg


a0234185_22545960.jpg


a0234185_2255204.jpg


皆さんとっても華やかなお衣裳で素敵でしたよ016.gif

実は今日もう一件、男性袴のお仕度がありまして、成人式の折、袴に徹していただいた Hさんにお願いいたしました
180センチと長身の男性で、着せにくかったそうですが、成人式よりは落ち着いてお仕度できました。。。との報告を受けました

Hさん、大変お疲れさまでした

今日はたくさんの方のお仕度をさせていただき本当に幸せな一日でした056.gif










更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-18 23:18 | 着付け師のお仕事 | Comments(0)

こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


昨日は、成人式を終えて始めての他装レッスンでした

7名の生徒さんのレッスンでしたが、成人式でお嬢様のお仕度をされた生徒さん達はドキドキでおみえになられました

理由は一つ・・・(おそるおそる)成人式でのクレームはきていませんか・・・?

今のところノークレームですよ^^

みなさんホッとされた表情でした。。。そして楽しかった~!!と

一生懸命練習されて、成人式のお仕度という最高の芸術作品を作ることができて、みんないい顔しています

少しゆっくりして、また一歩ずつ前進していきましょうね!


さて、成人式が終わると友人達の 会おう!!メールが頻繁に来ます

私のこと覚えてくれていたんだなあ~

友人達は本当に大切な宝物です

今日は古くからの講師仲間とランチをいたしました

このお二人が居てくれたからこそ、こんな私でも着付けのいろはを知ることができました


場所は 下関市垢田の桂月さんです

どのお料理も美味で、残らずいただきました

a0234185_17191770.jpg



そして K先生の帯のオシドリはK先生の直筆です
a0234185_17211432.jpg


ひゃ~ビックリしました

私はてっきり、某大先生作のオシドリかと・・・

お着物談議、お着付け談議とおしゃべりは永遠に続きました003.gif



a0234185_17272924.jpg
この日のはまゆうの装いは、黒チェックのお着物に薄墨色の長羽織を纏いました

ちょっと渋すぎて・・・明るい色のお着物にすればよかったです

ちょっと一息と思っていましたが、成人式以降6名の方から受講のお申し込みをいただきました

気を引き締めて和装の世界へとご案内したいと思います056.gif














更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-17 17:39 | プライベート | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです



技術が成熟してきた生徒さんが育ってきたこともあって、昨年よりもスタッフを増やして6箇所での成人式のお仕度でした


遅れましたが新成人の皆様、ご家族の皆様、誠におめでとうございます

そして、早朝よりそれぞれの会場へとお仕度に向われました生徒さん方、本当にお疲れ様でした


お仕度を終了して生徒さんからいろんな感想をメールで送っていただきました

反省点は次回に必ず役に立ちます

私も含めて、ここで立ち止まることのないようにこれからも精進していけたらと思います



お二人の美容師さんからラインで映像が送られてきました

a0234185_0595027.jpg


a0234185_10226.jpg


a0234185_104642.jpg


a0234185_111118.jpg


現場ならではのハプニングもいろいろありましたが、なんとか今年の成人式を終えることができて一安心いたしました

明日、明後日少しゆっくりとしようと思っています








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-14 01:14 | 成人式着付 | Comments(0)

こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


昨日、成人式を前に、午後と夜に最終レッスンをいたしました

今年は時間もわりと余裕のあるなかでのお仕度ができそうです

あせらずに、心のこもったお仕度、喜んでいただけるお仕度をしてさしあげましょう♪





黒留袖のお着物までの試験に合格されました Tさんです
とってもていねいなお着付けをされます

明日、男袴担当のFさん、Hさんです
「花燃ゆ」の若獅子みたいです!

かっこよくて、ゆるまないお着付けお願いいたします
a0234185_13324887.jpg


いろんなアレンジ帯結びができました
ラインでも映像が送られてきました

a0234185_13331369.jpg


毎週山口市から高速を飛ばしてみえられます Kさん、初めての成人式に緊張です!
a0234185_13334127.jpg


子供さんが小さくて今年の成人式は行かれませんが、Kちゃんには来年は頑張っていただきますね
a0234185_1334138.jpg





はまゆうの皆様方、明日はおねぼうのないよう、しっかり栄養、しっかり睡眠(むつかしいかなあ?)ヨロシクお願いいたします072.gif








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-10 14:04 | 教室風景(自装) | Comments(0)

こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


成人式まで秒読み開始ですが、嬉しいことに何よりもこちらは天候にも恵まれそうです058.gif

スタッフ一同たいそうの気合が入っておりまして、当日は素敵なお仕度ができそうです060.gif



さて午前中は、卒業式には袴を着られないので・・・と、美大のお嬢様の前撮りのお仕度に行ってまいりました

ご自宅は関西でいらっしゃいますが、おばあさまのお宅が下関市だということでご縁をいただきました056.gif
衣裳選びからご一緒させていただき、お着付けの後、ヘアーの仕上がり迄をしっかりと拝見させていただきました

a0234185_1642152.jpg


a0234185_16422026.jpg


           衣裳     アンジュさま  むかって左端が店長さん
           ヘアー   美容室ルーチェさま   中央の美男子
           着付け   高見和子


お母様、おばあ様に見守られながらの楽しいお仕度でした

お嬢様の未来の輝かしいご活躍をお祈り申し上げます







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-09 17:01 | 着付け師のお仕事 | Comments(0)

今週より仕事はじめ☆

こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


新しい年も始まり、もう八日たちました

今日から三学期ですね!
おチビちゃんたち、登園登校いやがらずにしたかしら?
健やかに大きくなってね!

成人式を前に、はまゆうの教室は毎日熱気であふれんばかりです038.gif

成人式デビューの生徒さんが半数おられ、緊張感も半端ない雰囲気のなかでみんな本当に頑張っています

私も、伝え忘れていることはないかしら?  こっちのやり方の方がきっといい・・・

帯結びも、簡単で喜ばれそうな結び方は?  などと空いた時間には頭も手もフル回転しています

今はお着付けしてさしあげることが、楽しくて楽しみでワクワクしますが

着付けを習い始めた頃、お正月気分は成人式が終わるまでおあずけでした

だから、生徒さんのお気持ちよ~くわかりますよ^^

喜ばれるお嬢様のお顔を想像してもう少し頑張りましょうね!


いい感じのペースでお着付けのご依頼をいただいております

一度にたくさんの方のお着付けをすることは、技術的にも体力的にも、又、お客様とのご縁を考えると限界を感じておりましたので、本当にいい感じです

さて明日は卒業式前撮りのお嬢様のお仕度に行ってまいります

時間をみてやはり練習です



a0234185_15193380.jpg

袴のお丈の短いお嬢様には、帯揚げを使ってもいいかもしれません


着付け師のみなさん、体調に気をつけられまして、あともう少し乗り切りましょう











更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-08 15:04 | 着付け練習 | Comments(0)

a0234185_224436.jpg


昨年末三日間ほど風邪で寝込み、バタバタとお正月を迎えました

教室の最終日を終えてすぐでしたので気持ちの緩みといいますか、でもおかげさまでゆっくりとした時間をいただくことができました

大晦日には母を迎えに行き、体調を崩すこともなく三日間我が家で過すことができてホッといたしました

いつも娘の私の身体を心配してくれる母。。。いくつになってもいごこちよくて甘えてしまいます


昨年はたくさんの出会いがあり、出会いの数ほどお勉強もさせていただきました

この出会いに感謝して更なる技術の向上に精進していこうと思います

今年もどうぞ宜しくお願いいたします040.gif



生徒さん達、たくさんの年賀状ありがとうございました053.gif

元気をいっぱいいただきました!

5日からまたおつきあいのほど、宜しくお願いいたします001.gif






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-01-02 22:54 | プライベート | Comments(0)