空港での別れ・・・

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


サンタさんからのプレゼントに喜ぶおチビちゃんたちの姿を見て、今年もクリスマスの終わりを感じます

いつまで瞳を輝かせて喜んでくれるのでしょうか?

あまり急いで大きくならないで。。。勝手なお願いですね!


今日は娘一家が婿殿の実家の宮城古川市へ帰省の予定でしたが、下の子の体調が今ひとつよくないので

婿殿と上の子だけの帰省となりました

私の運転で福岡空港へと送っていきました

おねえちゃんと離れるのが辛くて涙をポロポロとこぼす妹にこちらももらい泣きでした

a0234185_21444954.jpg



博多は暖かくていいお天気でしたのに、夕方の宮城古川市の様子です

ママのいいつけ守ってちゃんとマスクしているのね^^

a0234185_21475647.jpg




お見送りの後、博多とんこつラーメンをいただきました

a0234185_21535545.jpg


31日には帰ってきます

ご馳走作って待ってますよ~









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-12-25 22:01 | プライベート | Comments(0)

椿が映えます紬のお着物

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


医療機関にお勤めの Oさん、お仕事が忙しくて、レッスンの間隔が空いたりされますが、習ったことはきちんと復習してこられます

お正月にはお友達とお着物で会う約束をしていらっしゃいます♪

派手でしょうか?とお持ちになられました椿柄の紬・・・

帯や小物使いでこれからいくらでも出番はありますよ!

a0234185_024361.jpg


a0234185_0253460.jpg


シャキっとかっこよく装われました

日常生活にホワンと生まれたお着物生活。。。無理をしないで楽しまれてくださいね

次回のレッスンは1月末となります







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-12-24 00:52 | 教室風景(自装) | Comments(0)


こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


この数日、寒さも少しやわらぎました

あちらこちらと飛び回っています着付師にとっては天候は気になるところですね



さて、他装の出張レッスンにも伺わせていただいておりますが、山陽小野田市の生徒さんのご自宅です
中級コースでは、普段着からお振袖までの変わり結びを学んでいただきます

訪問着での変わり結びの 万葉太鼓 です
万葉ヒダに左右に一つ追いヒダの羽根を作って、お太鼓に仕上げます
掛け軸の椿と、帯に飾ったちりめんの椿が偶然にも重なっていい雰囲気です

a0234185_033954.jpg





成人式の練習の Mさんの帯結びです
教室で偶然できた帯結びです
最初にヒダは作らずに結ばれました

a0234185_01661.jpg





私も成人式前撮りのお仕事をひかえての練習です
何年たっても練習は必要です
a0234185_0172247.jpg




体調不良の生徒さんが数名いらっしゃいます

栄養とって早く休みましょうね!

私もブログアップ終了次第早々に休みたいと思います!







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-12-22 00:36 | Comments(0)

男性袴写真前撮り☆

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日は雪のちらつく本当に寒い一日でした

対馬暖流が通っているおかげでしょうか、雪はめったに積もりません

でも海が近いので風が強く、体感温度がかなり低かったです

雪ですと足元を心配いたしましたが、その心配もなく予定通り男性の前撮り撮影をいたしました

野球をしておられたということで、ガッチリ系、胸板も厚く上半身補正はいりませんでした

目力が強く、でも笑顔の素敵な好青年でいらっしゃいました

a0234185_17322447.jpg


<撮影スタジオ>    ApaRTment  LAB さま
<衣裳>         アンジュ 下関店 さま






最近、お客様や生徒さんとお会いすることが本当に楽しく感じます♪

今日もあふれんばかりのパワーをいただきました

ご縁を大切に。。。人を大切に。。。おかげさまです







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-12-17 17:55 | 着付け師のお仕事 | Comments(0)


こんばんは☆
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今夜から明日にかけて全国的に吹雪くようですね!

下関も強い風と時々ちらつく雪に凍えております

めったに雪は積もらないのですが、積雪の天気予報に胸が躍ったり、でも明日は成人式の前撮り撮影が・・・

やはり冬将軍様、あまり暴れないで・・・と祈ります


今年もあとわずかですが、成人式の練習にも熱が入ってまいりました

この度の成人式は三箇所に分かれて二十歳のお嬢様のお仕度に出向きます

きものレンタル店二箇所に6名、美容室に2名のスタッフが伺います

2名の美容師さんも各々のお店で頑張られます066.gif

みなさん、素敵にお仕度をして喜んでいただきましょうね056.gif



成人式に活躍される生徒さんには相モデルで練習していただきます

そんな練習風景を初級コースの生徒さんも羨ましそうに見ておられます^^

a0234185_2120093.jpg


a0234185_21202655.jpg


a0234185_21204721.jpg


はまゆうの生徒さん達、お忙しい方ばかりですがみ~んな着付け大好き!

これから益々切磋琢磨して成長されるのでしょうね。。。楽しみです016.gif









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-12-16 21:44 | 教室風景(自装) | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


まだ5時だというのにもう日が暮れてしまいました

なんだかあせりますね!

先週の日曜日に呉服屋さんの着物パーティーがあり、そのお着付けに生徒さんと行ってまいりました

ご一緒したのは Aさん、Mさん、Fさんの3名です

16時お着付け開始の18時仕上がりということで余裕を持ってのお支度でした

素敵なマダム方の艶姿をご覧くださいませ

a0234185_17164249.jpg
 

a0234185_1717694.jpg


a0234185_17173387.jpg


a0234185_17182116.jpg


a0234185_17184331.jpg


a0234185_1719296.jpg


a0234185_17194461.jpg


a0234185_1720322.jpg


a0234185_1720267.jpg


楽しく会話を交えてのお仕度で、本当にあっという間の2時間でした

3名の生徒さん達は各々反省点をかかえて課題を胸にしまわれました



でもお客様にはとっても喜んでいただきました♪

生徒さんのてきぱきとした動作に感激いたしましたよ072.gif







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-12-11 17:39 | 着付け師のお仕事 | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


師走に突入したとたん嵐のような強風と冬将軍のご挨拶をいただきました

寒かったですね~

外は寒くても和風館は生徒さんの熱気でほんわかあたたかです

本日の午後の他装レッスンには5名の生徒さんがみえられました

1時限目3名の生徒さんです

a0234185_23301497.jpg



今度の日曜日、ある呉服屋さんの着物パーティーのお着付けを承っております

はまゆうから4名の着付師がお仕度に伺います

その中のお一人Aさんのお着付けです

a0234185_23342048.jpg


a0234185_23344690.jpg


a0234185_2335653.jpg


お皺のない綺麗な胸元です

帯揚げの美しさは光っています

二重太鼓もバランスよく結べました

大勢の素敵なマダムにお会いするのがとっても楽しみですね060.gif









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-12-01 23:41 | 教室風景(自装) | Comments(0)