山口県下関市の着付教室です。キモノを簡単におしゃれに装いましょう

by kituke-hamayuu

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


つい先日、10月になったかと思いきや明日からはもう11月。。。

もうすぐ一年の締めくくりがやってきます・・・超特急で時間が、歳月が、通り過ぎていきます

今はまだ今年を振り返ることはしませんが、良い一年だったと思って新しい年を迎えたいですね♪



今、毎週1回~2回きっちりとレッスンに通って来られます Mちゃん

日曜日にはモデルさんを連れてのレッスンでした

モデルさんに合った補正、帯結びの大きさ、バランス等をしっかりと練習されました

やはり目標を持つということは凄いことだと実感しております

a0234185_2318788.jpg


先ほども、マンツーマンでみっちり二時間のレッスンにみえられました

体調に気をつけて、あともうひとふんばり頑張りましょうね!

モデルのYさん、遠いところありがとうございます




今日はハロウィンでした

ハロウィンてあまり馴染みはないのですが、今朝娘からお弁当の写メが送られてきました

a0234185_23293349.jpg


お弁当箱を開けた時のおチビちゃんの顔が浮かんできて思わず私もウフフフ^^

幼い心は、何を感じるのでしょうね?












更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-10-31 23:43 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


本当に久しぶりにパソコンの前に座っています

気忙しいとなかなかパソコンを開けずらくなり、そして開けないことが習慣になってしまいます

今日は、写真館のお客様の撮影日変更の知らせが入り少しゆっくりとした土曜日を過ごしています



「努力」という二文字は、どちらかというと好きではない分類の熟語に入りますが、生まれつき不器用な私には

必要不可欠の言葉です

こんな不器用な私の言葉を、熱心に耳を傾けて聞いてくださっています生徒さんの為にもまだまだガ・ン・バ・
です^^)



目標を持って頑張るエネルギーて凄いですね!

講師は目標達成の為にすこ~しのお手伝いをするだけ・・・あとは本人の努力次第なんです

そんな頑張りの真っ只中~一日一着せ~頑張っている Yちゃんのお着付けです

ふくら雀も仕上がりに近くなってきました

a0234185_1433215.jpg


a0234185_1435321.jpg


モデルの Mちゃんは春自装教室に通ってくださっていました

学業でお忙しいなか、ありがとうございます


さあ、もう一頑張り!

今日の課題を次回まで克服しましょう










更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-10-25 14:20 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


台風の去ったあと、今日は爽やかな秋晴れでした

久しぶりに半衿を付け替えたり、資料の整理をしたりとゆっくりとした時間が流れました

おチビちゃんたちも来ないし、家のなかに人の声が聞こえないなんてホントに随分久しぶりのことです


先日、そのおチビちゃんの幼稚園の運動会がありました

暑くて暑くて、砂埃はひどいし、口のなかもザラザラです

炎天下のなか本当によく頑張りました!

やってくると、おしゃべりの相手が大変ですが、2~3日顔を見ないとやっぱり淋しくなります

a0234185_16575339.jpg


この笑顔を見ることができるから、じじばばは頑張られるんですよ。。。

「かけっこの練習は、いつもどんべなんよ」と、さみしそう・・・

「いっぱい腕を振って走ってごらん」と、私・・・

奇跡的にも運動会では二等賞!

前を走っている子が転んでしまって、追い越すかな?イヤ追い越せる!と思ったのは大人達・・・

彼女は転んだ子を追い越すこともなく、スピードをゆるめて見守ったのでした。。よかった、よかった






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-10-14 17:16 | プライベート | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


少し風が出てきました

今年は週末に台風がやってくることが多くて、いろんなご都合をキャンセルにせざるをえなかったことも、おありだったかと思います

当教室も12日、13日と萩での着付けボランティアを予定しておりましたが、移動中のことも考慮して残念ですが中止にいたしました

萩には先月一度、今月二度と伺い萩観光協会の方々には大変お世話になりました

まだ一度も行けなかった生徒さん達も、とても残念に思っておりますが来年を楽しみに、また練習に励んでいかれることと思います



他装レッスン、3名の生徒さんの帯結びです

過去に習った帯結びを忘れてしまわないように、時々は復習してみましょうね

クリップ付けたままでごめんなさい

a0234185_23312032.jpg


a0234185_23315322.jpg


a0234185_23324430.jpg



初心者で着付けを習い始めてまだ一年から二年未満の生徒さん達です

みなさん本当に着付けを楽しんでいらっしゃいますが、もっともっと現場で活躍していただく機会を作っていこうと思っています









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-10-11 23:55 | 教室風景(自装) | Comments(0)

お着物で萩散策♪

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


夜はぐっと冷え込んで、美しい月を見ることができました

空気が澄んで秋は本当に気持ちがいいです


5日に生徒さんと萩の町を散策いたしました

ちょうど台風18号が来るか否かでどうしようか迷っていましたが、私は晴れ女であることを信じて決行いたしました

かんかん照りでもなく、雨も降らず、お着物には程好いお天気でした!

a0234185_23343735.jpg


a0234185_2336662.jpg


a0234185_23362731.jpg


来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台となる萩は町興しでとっても活気づいています

着付けのボランティアに携わりながらも萩人を見習わなければいけないところ、たくさん感じます


週末はまた台風19号が近づいてきそうですが、12日13日と着付けボランティア予定しています

生徒さん達もたくさん練習してこられましたので、行けるといいですねえ~



この日のはまゆうの装いです

a0234185_23574278.jpg


おシワになりにくい素材の小紋でしたので気軽に楽しめました

半衿も黒のビーズにして・・・渋いですね~






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-10-09 00:07 | 生徒さん達と | Comments(0)
こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです



台風またやって来ますね!  風が少し強くなってきました

最近は心痛むニュースばかりです

自然にはさからえませんが、地球が人に何か忠告しているような気がしてなりません




今朝は、ご友人の結婚式に参列されますお若い奥様のお着付けをさせていただきました

三年前に成人式前撮りのお仕度をさせていただきましたので、本当にお若い奥様です

昨日、衣裳は持ち込まれていらっしゃいましたので、小物も何種類かありましたが私の方でコーディネートさせていただきました

上品な水色の訪問着にラベンダー色の帯でした

まだまだお若いので、かわいいヒダをお太鼓に載せました

昨夜の教室を終えてからアレコレと考えて出来上がったヒダです

a0234185_12581467.jpg


a0234185_12583441.jpg


a0234185_12585990.jpg


三年前よりは、少~しぽっちゃりとされました。。。   お幸せな証拠ですね^^

これからますますお幸せになられてくださいね

ご用命誠にありがとうございました










更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-10-04 13:16 | 着付け師のお仕事 | Comments(0)