山口県下関市の着付教室です。キモノを簡単におしゃれに装いましょう

by kituke-hamayuu

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです



少しどんよりとして小雨もパラパラと・・・でもおかげで秋色も冴えて明日からはもっと秋が深まっていくことでしょう


いよいよはじまります! 着物を着て萩の街並みを散策しましょう!

           着物ウイークin萩  明日から開催です♪


a0234185_2144034.jpg


上のお写真は昨年ご一緒しました生徒さんです

昨年、萩でのボランティア着付けを私も生徒さん共々初めて経験いたしました

忙しかったけれど楽しくって楽しくって、萩でたくさんの幸せをいただきました。。。

Eriちゃん、Naちゃん、今年も頑張って行ってきますね!




9月28日にオープニングセレモニーがあり、参列させていただきました

お天気もよくて、身も心も引き締まりました

そんななか、昨年もお会いしました素敵なご婦人に再会いたしました

昨年はたしか緑色の絞りのお着物をお召しでしたが、今年は目の覚めるようなレッド!レッド!です

帯結びも素敵ですね!

a0234185_2134150.jpg


はまゆうの生徒さん達、頑張って今まで練習してこられたことを落ち着いて実践していきましょうね!







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-09-30 21:45 | イベント | Comments(0)

美しい着姿やね~♪

おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


金木犀が香ってまいりました

私の一番好きな季節到来です

不思議なもので気候がいいと身体の底から頑張ろうという気持ちが湧いてきますね

着付けの練習も、家事もしかり・・・頑張ろうっと!



一月に二度伺っております長府の出張レッスン風景です

マンツーマンンの良さもありますが、グループレッスンの良さもたくさんあります

着物が好きで、着付けが楽しくて。。。と思われている方にめぐり合うのはなかなか難しいですが
教室では、着物大好き!着付け楽しい!と感じていらっしゃる方ばかりですので、着付け仲間に会えるということは本当に貴重で素敵なことですね。。。



こちらでは4名の生徒さんがお集まりです

お二人の視線の向こうは・・・

a0234185_1044233.jpg


めっきりと上達されました Kさんに きれいやね~ と目を奪われていらっしゃいました
a0234185_10442761.jpg

a0234185_10444639.jpg


習い始めの頃は、どうしても衣紋が抜けず、帯も高めでしたが、美しい着物人になられました


このへんの長さが丁度いいよね~と Kちゃん

a0234185_10525853.jpg


a0234185_10531660.jpg


生徒さんの成長を目の当たりに見ることができて、講師冥利につきますね!












更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-09-27 11:08 | 出張レッスン | Comments(0)
こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


台風の影響でしょうか?少しどんよりとしたお彼岸中日です

今年の秋は長くて、紅葉も例年よりも楽しめるそうです

気持ちのいい季節に旅行でもできたらいいですねえ~妄想は、はてしないのですが・・・


今年の秋はお着付けのご依頼が多く、本当にありがたいことだと感謝しております

昨日も出張着付けが二件、自宅レッスンと出張レッスンがあり、移動時間や着替えの時間等含め、分刻みで動いておりました

ウオーキングで体力作りが役に立ってきましたよ^^


一昨日の日曜日もカラオケ大会のお着付けのご依頼をいただきました

修了生所属のカラオケ教室で毎回うかがわせていただいております

他の方ともだんだんと顔見知りになり、お着付けのご依頼も増えてまいりました

今回は修了生の Mさんと伺いましたが、お一人が2~3回のご出演で、もちろんお着物のお着替えもありと大変多忙でした


袋帯でお太鼓系変わり結びです
修了生の Tさんですが、お写真ぼけてしまいました・・・

a0234185_13504481.jpg



赤の名古屋帯が舞台でとっても映えました
帯締め帯揚げの処理をMさん真剣です

a0234185_13511998.jpg


今さらですが、現場は本当に勉強になります

少しずつですが、だんだんとたくましく育っていくはまゆう軍団を本当にほこらしいと思います!



今から出張お着付け二件入っておりますので頑張って行ってきます!!








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-09-23 14:08 | 着付け師のお仕事 | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです

a0234185_959265.jpg
気温も風景も秋らしくなりました

あちらこちらの学校や幼稚園で運動会の練習様子が聞こえてきます

蜜柑や栗もスーパーでみかけるようになりました

汗をかくからとお着物を敬遠されてた方もこの季節を大切に、お着物と戯れてみましょう

昨日の出張レッスン先お宅での秋です。。。ホッコリといたします






夜は三名の生徒さんがみえられました

一月に一度のレッスンの方、他装は習って自己流で着ていた方、中級コースももうすぐ修了の方・・・とイロイロですが習われる方のご都合に合わせてレッスンいたします

a0234185_1081065.jpg


a0234185_1083065.jpg


お仕事終わってのレッスン大変お疲れさまでした!




久しぶりのはまゆうの装いです

正絹単衣のお着物、博多織り八寸名古屋帯です

昨日は暑くなかったわ~

a0234185_10112512.jpg









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-09-19 10:15 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室着付師をしております はまゆうです


今日は 敬老の日 

4歳の孫娘からのプレゼントに、主人とピンとこないですね~と苦笑い

a0234185_19535642.jpg


される側の世代に確実に近づいているんだなあ~としみじみと実感です




元気なつもりでも体力はいつのまにか知らず知らずの間に衰えていっているもの

今日も歩きました1時間!

小さな秋を見つけて触れ合うのもまた楽し。。。

a0234185_2033671.jpg


とっても田舎に見えますが、わりと新興住宅街なんです






さて、レッスンの曜日は違いますが 装いのコース の終盤を迎えていらっしゃる3名の生徒さん方です

この日は半衿を付け替えていただいて、袋帯で銀座結びを練習していただきました
なかなか難しかったですね!
でもカッコよく帯がいきいきとしていますよ!
a0234185_209218.jpg



末広太鼓を結ばれました
お太鼓は二重太鼓よりも少し小さめに結びましょうね!
a0234185_2016490.jpg



お琴の発表会に訪問着をまとわれます
何度も練習されましたよ
a0234185_20205273.jpg


お着物で出かける機会をイロイロ作りましょうね!
まずは、10月5日萩に出かけたいと思います
一緒に 着物ウイークin萩 にお着物で萩の町散策に行きたい方(生徒さん、修了生)募集中です!








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-09-15 20:45 | 教室風景(自装) | Comments(0)

お皺のない着付け☆

おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


朝夕めっきりと涼しくなりましたね

気温差が激しくて身体がビックリしていますが、ウォーキングも始めて体力作りにいそしんでいます

澄んだ秋空のもと身体が喜んでいるような気がします。。。三日坊主にならなければいいですが?!



自主練習をとっても頑張っている Yちゃんです

おシワのないお着付けを目指して模索の毎日ですが、着実に技術の進歩が感じられます

a0234185_824407.jpg


逆光でわかりずらいですが、画像にすると気をつけないといけない部分など見えてきますね!

練習するにもいい季節です

私も含めて、頑張りましょう!






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-09-14 08:34 | 教室風景(自装) | Comments(0)
こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


長月にはいってもぐずついたお天気つづきですね!

突然の雨に洗えるお着物が大活躍いたします

蒸し暑さも強く、衣替えは体感を優先にして、少しずつ秋に近づけていけばいいと思います



秋は、お着物を装ってお出かけの機会も多いですね

着付けを習いたての生徒さんも、修了されてしばらくご無沙汰の生徒さんも、勇気を持ってお着物で出かけてみましょう



最近、着せつけ専科の中級コースに三名の生徒さんが進級されました

中級コースでは、小紋、訪問着、振袖と幅広く学んでいただきます



お母様の揃えられました色無地に格のある名古屋帯をお持ちになりました
色無地はおしわが目立つので練習のやりがいがありますね!
a0234185_1632629.jpg



お太鼓柄の名古屋帯もスムーズに結ばれました
粋なコーデです
町で出会ったら、きっと振り向いてしまいますね
a0234185_16425.jpg



上級コースもあとわずかになられました
キリッとした袴姿に、早く誰かに着せた~い。。。とFさん
a0234185_1642263.jpg



着付けの好きな方達の集う楽しい教室です
自装、他装、どちらのコースも見学可能です
涼しくなったら着付けを始めてみませんか?









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-09-06 16:34 | 教室風景(自装) | Comments(0)