a0234185_2131535.jpgこんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです

今朝もびっくりするくらい涼しくて秋の訪れを身近に感じました
単衣のお着物も出番が早いかもしれません
半衿の付け替えなどボチボチしないといけませんねえ



いよいよお着物の季節到来で、諸事情でしばらくレッスンをお休みされていました生徒さん数人から再受講の

ご連絡をいただきました

やっぱり嬉しいですね!

和風館に通ってよかった~、着付けを習ってよかった~と少しでも感じていただけますよう、ご縁を大切に日々精進していこうと思います



イベント続きで教室のお写真のアップが遅れました

<装いのコース>
驚くほどの上達ぶりの Yちゃんです
中級コースに突入されましたよ!自信を持ってお着物でおでかけしてくださいね!

a0234185_21194986.jpg


こちら Fさんも中級コースです
いろんな変わり結びに挑戦中です

夏襦袢の余りきれで帯揚げを作られましたよ
a0234185_21205014.jpg



<着せつけ専科>
初級Mさんと上級Fさんも自装を修了されて他装のお勉強です

a0234185_2121573.jpg


秋には娘さんに訪問着をお着付けするのが目標の Hさん
美しい二重太鼓が結べるようになりました

a0234185_21223969.jpg


お着付けの右も左もわからない状態、もちろん自装もできません!でも着付けを覚えたいのです!
と数ヶ月前に真剣な面持ちでみえられました
今では職場でもご活躍の様子。。。嬉しいメールをいただきました♪

a0234185_21254041.jpg


しっかりとした目標に向ってまい進中の Yちゃん。。。頑張りましょうね!
a0234185_21263436.jpg



着付け教室といえども、生徒さん方のいろんな人生を抱えています

最近思うことたくさんあり、模索の毎日ですが、一歩づつ前進していきたいと思います

これからもどうぞよろしくお願いいたします








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-31 23:05 | 教室風景(自装) | Comments(0)

こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


蝉や虫の鳴き声で秋の気配を感じます

浴衣や薄物お着物を少しずつ片付けています。。。短い夏でしたからなんとなく寂しいですね



10月1日から始まります 着物ウィークin萩 での帯結びを考えています

半幅帯、名古屋帯、袋帯、とさまざまな帯が用意されているなか、お客様にお好きなものを選んでいただきます

そのなかでも名古屋帯が圧倒的に多いのですが、可愛い変わり結びで萩の町を楽しんでいただきたいですね
お太鼓柄の帯で練習していて、たまたま出来たのですが、下のほうに柄が見えているところが、まあるいお太鼓になっています

レッスン中に生徒さん達が、帯結びを名づけられました
まあるいお太鼓が 蛍ぶくろ という花に似ていて花言葉も 愛らしさ と可愛いことから名づけていただきました

a0234185_13511981.jpg


a0234185_13523858.jpg


六通柄ですと、お柄が出ますのでもっと豪華になるでしょうね

萩でのお着付けが、また楽しみになりました060.gif








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-30 14:12 | 帯結び | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです

馬関祭り♪続きのゆかた美人さんのご紹介です

a0234185_231219.jpg

a0234185_23121434.jpg

a0234185_23134093.jpg

a0234185_23135161.jpg

a0234185_23152757.jpg

a0234185_23163123.jpg

a0234185_23164971.jpg

a0234185_2320972.jpg

a0234185_23205324.jpg

a0234185_23213473.jpg

a0234185_2322426.jpg

a0234185_23223369.jpg

a0234185_2326689.jpg

a0234185_23252621.jpg

a0234185_23265973.jpg

a0234185_23272955.jpg

a0234185_23281391.jpg

a0234185_23281360.jpg

a0234185_2328458.jpg

a0234185_23293219.jpg

a0234185_23301748.jpg

a0234185_23293733.jpg


最後のお写真向って左側は自装の生徒さんです
お直しどころはないかチェックをしてもらいに来られました
Yちゃん綺麗に着られていましたよ! 陣中お見舞いありがとうございました

体調をこわされて久しぶりにご主人様と会いに来てくださいました Nさん、元気なお姿で本当に安心いたしました。  かわいいおみやげありがとうございました!


今年も現場ならではのハプニングや勉強になったこと、たくさんありました

100人ものお客様に喜んでいただけたことは、日々練習に励まれました生徒さんのお力です

本当にお疲れ様でした。。。そして感謝いたします



最後までご覧いただきありがとうございました040.gif







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-26 23:53 | イベント | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです

a0234185_2121217.jpg

やっと夏が終わった気持ちです

馬関祭りもお天気がてんてこまいで、お客様の足取りも重たいのでは?と心配いたしましたが

関門花火大会、馬関祭りと、延べ約100名のお嬢様を、スタッフ延べ17名でお支度させていただきました

何事もなく、たくさんの方にお喜びいただき、シーモールも浴衣の女性が増えたよ!なんて嬉しい言葉もかけていただきました

維新の町下関、城下町のあるレトロチックな下関にもっともっと着物人を増やしたく来年も無料着付け行なっていきたいと思います


バタバタして全員のお写真は撮れなかったのですが、馬関祭りに来られました浴衣美人さんです

a0234185_2129364.jpg

a0234185_21293086.jpg

a0234185_21293650.jpg

a0234185_2130095.jpg

a0234185_21302839.jpg

a0234185_21571868.jpg

a0234185_2136951.jpg

a0234185_21365517.jpg

a0234185_2223460.jpg

a0234185_2223930.jpg

a0234185_21392045.jpg

a0234185_21393586.jpg


夏着物のお着付けもさせていただきました
黒の紗のお着物がとっても涼しげで素敵でした


続きは次回へと・・・・









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-25 22:03 | イベント | Comments(0)

a0234185_107867.jpg
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


毎日本当によく降ります

太陽の日差しの、こんなに少ない夏も初めてではないでしょうか?
土砂災害に遭われましたニュースが流れるたびに本当に胸が痛みます



あと残り少ない夏ですが、お肌にとって一番きをつけないといけない季節なんです

いつまでもきれいな素肌にお着物をまといたいですよね

私が気をつけていることは一日二回の洗顔です
体温よりは低めのぬるま湯で、1分間丁寧に洗います

日中に汗をたくさんかいた時は、洗うことがいいのですが、なかなか難しいですね
その時は、汗をそのままにしないで、かたく絞ったタオルをそっとお顔にあててください
塩分をお肌に残ったままにすることは、お肌の漬物状態と一緒なんです

そして洗顔の後は一日一回の化粧水パックです
これでお肌もクールダウンでしっとりです
保湿力のあるお肌は日焼けしにくいのですよ(生魚が干物より焼けにくいように)


もう一つ気をつけないといけないことは紫外線です

紫外線はシミ、シワ、タルミの原因ですので、日焼け止めでしっかりと防御してくださいね

お化粧直しは、油取り紙で油を取り、ミストで保湿、日焼け止めを塗るの手順です

シミ、シワをかくす為に分厚く塗っていましたファンデーションもここ10年位は塗っていないのですが、
10年前よりは確実に、状態はいい気がします


少しでも美しい素肌でお着物ライフを満喫したいともがいています、はまゆう式お手入れ方法でした

a0234185_10515886.jpg











更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-20 11:09 | プライベート | Comments(0)

おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


ご先祖様へのお参りを済ませて、初盆でした友人に会いに行って、今年のお盆も過ぎていきます

いつも何かわからない力に守られているな。。。と感じるはまゆうです

ご先祖様への感謝の気持ちを忘れずに、人を大切に、また自分をも大切に、残りの人生、生かされたいと思います



さて、関門海峡花火大会続きの浴衣美人さんたちです

おなおししてください!と入ってみえられたお嬢様方も数知れず、毎年ここシーモールに来れば可愛く浴衣を着せてもらえる。。。とたくさんの方達に知っていただけましたら光栄です


a0234185_931043.jpg


a0234185_935116.jpg


a0234185_943441.jpg


a0234185_945342.jpg


a0234185_953629.jpg


a0234185_96326.jpg


a0234185_962576.jpg


a0234185_965823.jpg



今年で二回目ですが、リピーターのお客様が多くて、スタッフ一同益々の励みとなりました

本当にありがとうございました!



23日、24日の馬関祭りもシーモール4F第一会議室で無料着付けしております!










更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-16 09:32 | イベント | Comments(3)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです

a0234185_20183386.jpg
やっぱり私は晴れ女。。。

不安定なお天気が続くなか、昨日は強い風もなく、特別に暑くもなく、花火日和、浴衣日和の一日でした

遠く県外からも見物のお客様も多く、関門海峡花火大会は年々大きくなりつつあります

きものは着ないけれど、夏の思い出に浴衣は着てみようかしら。。。と思われる女性はきっと多いはず

そんな女性達の和服に触れ合うきっかけのお手伝いになればいいなあ~と昨年から無料お着付け始めました



昨日は、はまゆうのスタッフ一同一生懸命お仕度させていただきました

全員の方のお写真撮影が難しく、一部の方のみになりますがどうぞごらんくださいませ

まず、お仕度風景ですが、8名でお着付けさせていただきました。。。本当に楽しかったです♪
青い壁の隣は男性用です
カップルさんが意外と多かったのですよ

a0234185_20482435.jpg


a0234185_20513434.jpg


a0234185_20515786.jpg


a0234185_20522098.jpg


a0234185_2054111.jpg



続きは次回に。。。






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-14 21:03 | イベント | Comments(0)

半幅帯結びあれやこれや

a0234185_10174688.jpgおはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです

昨日、下関市の長府では夏祭りの予定・・・イベントもいろいろ用意されていましたが、台風の為中止になりました

生徒さん5名と浴衣のお着付けに向う予定でしたが、もしものことを考慮されての中止の判断ですので仕方がありませんね
でも・・・みんな一生懸命に練習していたのでやっぱり残念でした!



気持ちを切り替えて、思いは13日の関門海峡花火大会に!!

昨年は第1回目の シーモール無料体験ゆかた着付けフェア をドキドキながら開催し、約60名様のお仕度をさせていただきました

お天気次第では、今年もっと増える可能性があります

おちおちしてはおられません

小物はナシで、浴衣と帯だけをお持ちのお嬢様もいらっしゃいますし、かわいくアレンジしてさしあげたくても
トリプル紐はほとんどの方はお持ちではありません

いえ、下着さえお持ちではないお嬢様もいらっしゃいましたので、お伝えする重要さも使命感としてヒシヒシと感じ入りました


教室ではタオルをお持ちではない方の着付け方、そしてトリプル紐なくても短時間にかわいく仕上がる
帯結び等練習していただきました


ネットで見た帯結びをしてください!!と携帯のお写真を見せる方もいらっしゃいました

現場ではいろんな事が起こりますネ!
私もまだまだ修行の身、あたふたしない為にも昨日は半幅帯と格闘いたしました

a0234185_10483117.jpg


上段左側アンスリウムヒダが乗っていますよ

中断 風船太鼓 は長い帯の場合はタレ先を横向きにして幅広に取れます

下段左側トリプルリボンが簡単にできますね

はまゆうの生徒さん達、 13日は宜しくお願いいたします
体調万全にして頑張りましょうね!!

どうかお天気になりますように・・・











更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-10 11:03 | 帯結び | Comments(0)

こんにちは
山口県下関市で着付け教室着付師をしております はまゆうです


台風が心配ですね!

影響のある地域の方はくれぐれもお気をつけくださいませ

ジメジメと気持ちの悪い風に、ともすれば気持ちまでもダウンしそうですが、朝からお仕事のアポが相次ぎ

気持ちもピリッと引き締まりました

いい風が吹くことを願って。。。


さて、中級コースにはいられました Fさんです

先日、お母様とご一緒に夏着物と帯をご購入に行かれました

この日は新調されましたホカホカのお着物と帯でレッスンです


雪をモチーフにした雪輪模様のお着物です。。。粋で涼しげですね!

a0234185_14524625.jpg

袋帯も随分と長く、お太鼓柄なのですが、工夫されてきれいに結ぶことができました




a0234185_1457185.jpg

同じお着物に、箪笥のなかに眠っていた新しい名古屋帯を結ばれました

こちらもぴったり!! レトロなお色目です

中級コースにはいられて、今が一番楽しい時期だと思います

お母様にも喜んでいただけて本当に良かったですね!




この日のはまゆうの装いです
ポリ絽のお着物に薄いピンクの献上柄博多帯

a0234185_1572685.jpg


この日は相当に暑かったです・・・

早く気持ちのいい秋が来ないかしら~









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-09 15:16 | 教室風景(自装) | Comments(0)

            072.gif関門海峡花火大会       
              072.gif馬関祭り


浴衣無料お着付け いたします060.gif 

a0234185_15451690.jpg



今年もスタッフ一同 たくさんのご来場お待ち申しております

ご質問等ありましたお気軽にご連絡くださいませ056.gif


               TEL 090-5264-5191   高見まで










更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-08-08 16:17 | イベント | Comments(0)