こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日も一日皆様お疲れさまです

ちょっとホッとする一枚を。。。
a0234185_21101960.jpg


孫娘の体調がよくなく、今日も娘宅まで仕事を挟んで行ったり来たりの一日でした

そんな一日の終わり、娘宅から戻るときに見た綾羅木の海です

小さく見える島は、主人曰く 馬島 ではなかろうか?

私もよくわかりませんが、あまりにも美しい光景に喜んでしまいました

孫娘は急性大腸炎だそうで点滴をされて少し元気になりました

一週間も食べ物を口にしなかったので、本当に心配いたしました



さて、長府教室のみなさんです

夜は灯りも少ない功山寺の近くレッスン会場がありますが、中は賑やか、熱気ムンムンです

a0234185_21233086.jpg



個性豊かな楽しい生徒さん達です^^)

この日は、やはり夏祭りを控えて浴衣のお稽古です

猛暑に必須!半幅帯は簡単に可愛く結べますので是非一味違った帯結びで、おでかけくださいね!

次回も半幅帯いろいろチャレンジしていただきます
a0234185_21235619.jpg


それにしても日本女性の浴衣姿は色っぽいですね~




◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg














更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-30 21:52 | 教室風景(自装) | Comments(0)

こんにちは058.gif
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


梅雨が明けてまだ幾日しかたっていないのに、猛暑の連日です042.gif

まめに水分補給して熱中症にはきをつけましょう



夏祭りを目前にして、生徒さん達もレッスンに熱が入ります

少しでも可愛く素敵にお仕度してさしあげたいですよね!


一昨日金曜日、夜のレッスンには4名の生徒さんがみえられました

遠く宇部市から、また山口市からと、夜の高速を走らせてのお受講です

a0234185_13201251.jpg


a0234185_13203573.jpg


a0234185_13205985.jpg


浴衣にも、花魁風があるように、ロリータ風もありですね!

年々、楽しみながらも着実に上達されていかれる生徒さん達をみて、本当に誇らしく思います

今年も素敵な夏の思いで作りのお手伝い、しっかりとさせていただきましょうね016.gif






◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg













更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-27 13:39 | 浴衣 | Comments(0)

半幅帯結び~貝の蝶

こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


とにかく暑いですね058.gif

午後からはエアコンなしの生活なんぞ考えられないくらいの暑さです


我が家では夏野菜たちが庭を賑やかしてくれていますよ

a0234185_1312135.jpg


ミニトマトも一日2回、これ位ずつ収穫します。。。丁度いい分量です

トマトのおかげで体調もすこぶる良好ですよ!



自装初級コースの試験を終えられて、益々KIMONO道にのめりこまれています Fさん

ずいぶん上達されました

そして浴衣のお稽古を終えられますと、中級コースへと進まれます

他装のお勉強もしたいと、意気揚々でいらっしゃいます


この日は浴衣に、ふさ付き半幅帯の練習をいたしました

何種類かの帯結びの中の一つ 貝の蝶 のご紹介です

ふさが付いていなくても十分かわいい年齢を問わない簡単帯結びです

a0234185_1317175.jpg


手先40センチ折り返して二つ山ヒダのリボンを作っておきます
a0234185_13354260.jpg


たれ先を手先と同じ位の長さを取り、余りは右脇内側へ折り込みます
a0234185_13212934.jpg


たれが上でひと結びします
a0234185_1322084.jpg


たれ先を右斜めに折りあげます
a0234185_13222186.jpg


手先をたれの中に通して出来上がり!
a0234185_13224028.jpg

ほ~ら、簡単でしょう?




◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg










更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-25 13:42 | 帯結び | Comments(0)

      072.gif2014年 8月 9日 浴衣で数方庭祭072.gif

                 060.gif参加者募集中060.gif


a0234185_22264854.jpg


a0234185_22273965.jpg



このたび、下関市の城下町長府の魅力を少しでも多くの方達に知っていただこうと誕生したチーム
Choufu Lab (チョウフラボ)による企画が実現いたしました!


はまゆう着付け教室は、長府の町のすばらしさを、浴衣お着付けを通して精一杯発信したいと思います











更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-23 23:02 | イベント | Comments(0)

おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


激しい雨が通り過ぎたと思ったら、やはり暑くなりましたね!

汗かきのわたくしは、何度も浴びるシャワー生活の始まりです・・・


昨日のレッスンです

午前、午後は他装出張レッスンでした

初めて黒留袖を人様に着せていただきました

a0234185_11332820.jpg


華道の先生をされておられます Hさん、指の痛みも忘れて猛集中でした

細身の Fさんの補正は難しいかったですね!


8月に浴衣のお着付けをしていただきますので、すぐに浴衣着付けのお稽古にチェンジです

a0234185_1139438.jpg


中身の濃ゆ~いレッスンでしたね。。。 8月浴衣のお着付け頑張りましょうね!



夜は、自装レッスンに二名みえられました

こちらも浴衣のお稽古です

a0234185_11441161.jpg


楽しい~!!の連発であっというまの2時間でした

右側の Nさん、お仕事を関東方面に変わられますので今日が最後のレッスンになりました

お着物との出会い、着付けを習われたことが少~しでも人生の肥やしになれば幸いです

お身体に気をつけられていってらっしゃい!!





昨日の、はまゆうの装いです

浴衣に、てぬぐい巻きの衿芯をいれて遊びました。。。涼しいですよ!
a0234185_11443853.jpg







◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg













更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-18 12:01 | 教室風景(自装) | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日一日、雷や突然の強い雨でした

生徒さんがみえられるまで止んでほしいなあ~との気持ちが通じました

やはり私は晴れ女^^

レッスン中はまたどしゃぶりの雨、でも生徒さんお帰りのときはピタっと止んでグッドタイミング!058.gif

今日は彦島から Fさんがみえられました

ぐんぐん上達されて、今はすっかりお着物のとりこに。。。

最近、一枚また一枚とFさんのもとに素敵なお着物や帯が家族になっておられます

素敵なお着物たちとご縁があってよかったですね^^



夏着物にも結んでほしい博多半幅帯。。。ふさつきでとってもかわいい半幅帯です

a0234185_19521813.jpg


a0234185_19524372.jpg


キュッキュと締めるときの絹鳴りの音が快感です

浴衣だけではもったいない、夏はお着物に締めて気軽にでかけましょう060.gif

大好きな半幅帯を締めて出かけますと「かわいい~これどうなっているんですか?」と、必ずと言っていいほどお声をかけていただきます


最後に下の写真は私のおしり・・・大きくてすみません

a0234185_19562962.jpg


a0234185_19564998.jpg

今年も半幅帯で過ごす夏、あまり暑くならないでね!






◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg













更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-16 20:19 | 教室風景(自装) | Comments(0)

頑張っているね!

こんにちは

山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


梅雨特有の蒸し暑さで息苦しい下関です

お隣の福岡県北九州市門司区で、車の追突事故で14名もの方達が重軽傷を負われています

関門トンネルを渡るとすぐに海の向こう福岡県ですので私もちょくちょく出かけていますが、本当に怖いですね!

スピードと車間距離には十分気をつけましょう!


他装レッスンで北九州市からみえられています Yちゃんです

遠いので運転くれぐれも気をつけてね!

レッスンも終盤にかかりました

一つ一つの動作を確認しながら、時間も気になりますね

a0234185_1539524.jpg


ふくら雀はバランスが本当に難しいです

ヒダの長さ、お太鼓の大きさ、たれの長さが、モデルさんの身長体格によって変わってきます

これは、ふくら雀だけにかぎられたことではありませんが、シンプルな帯結びだからこそ難易度も強ですね




衿芯にてぬぐいを巻きつけて浴衣の内側に入れてみました。。。と、Kさんから画像が送られてきました

涼しくておしゃれで、和風館ではちょっとしたブームです060.gif

NHKでの夏川純さん、素敵でしたよね!


a0234185_15394137.jpg








◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg












更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-15 16:24 | 教室風景(自装) | Comments(0)

真夏前の・・・果実

おはようございます

山口県下関市で着付け教室、着付師をしております、はまゆうです


じめじめ湿度の高い朝です

午後から写真館でのお仕事ですので、仕事着でパソコンに向っています


一足先に真夏の風物詩をパシャリ!

昨日の下関市吉母地区の海水浴場での風景です

快晴ではなかったので海の色もどんよりですが、でも少女のように喜んでしまいました♪

婿殿が職場のイベントで民宿にお泊りなのですが、昼間は子供を同伴しても良いとのことで

許容時間ギリギリの午後3時に、娘と孫を迎えにいったところです

この光景を見たとき、私の頭のなかにサザンの「真夏の果実」のメロディーが。。。

a0234185_10221381.jpg


右端のピンクのシャツが婿殿で、子供達の面倒をみています

最近の若いパパ達は、育児に本当に協力的です

a0234185_10224996.jpg


昭和の雰囲気ただよう民宿です。。。いい感じですね

目の前が、この砂浜です

まだ帰らないと、泣きじゃくった子達を無理矢理連れて帰ったのは言うまでもありません008.gif




◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg
















更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-13 10:37 | プライベート | Comments(0)

おはようございます

山口県下関市で着付け教室着付師をしております はまゆうです

台風も通り過ぎ、梅雨明けももうすぐでしょうか?

私にとっては試練の夏がやってきます

体調を崩さず、心して乗り切っていこうと思います

暑さが苦手な方々も十分お気をつけくださいませ


昨日ポケットにいれておいたスマホがいやに熱くなっていることに気づき見てみると

見たこともない画面に変わっていてビックリしました

どこを触っても元の使いやす~い画面に戻らず、あわててdo◇◇moへと飛んでいきました

ポケットのなかでちょっとした刺激に反応したみたいです

今もすっかりと元通りには戻っていないスマホと格闘中です


a0234185_1363235.jpg
出張レッスン先のお宅で迎えてくれました 癒し です

山ごぼうとりんどう。。。ホッといたします

いつも細やかなお心使いに感動しています

おもてなしの心、日本のすばらしい文化ですね!







さて、前置きが長くなりました

7月も中旬にさしかかろうとしております

私も浴衣を着てのレッスンが増えてきました・・・やっぱりずいぶん涼しいです

教室も浴衣の話で持ちきりです

浴衣でおしゃれ。。。いろんなおしゃれを今年は挑戦してくださいね

a0234185_13252949.jpg


箪笥のなかで幾年も眠っていた浴衣を持ってみえられました Mさんです

はっきりとした桔梗の花柄が夏らしくて素敵です

ボディーさんのダブルリボンもかわいい~!!




◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg












更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-12 13:36 | 教室風景(自装) | Comments(0)

アレンジ、アレンジ♪

こんにちは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


台風が近づいてきました

突然の風にビックリしたり、何かが倒れる音にビックリしたりと、こういうときの一人は少しざわざわです

大事をとって午後からのレッスンはお休みにしました

どうか悪さをせずに早く通り過ぎてほしいですね!



今月は浴衣月間として、自装も他装も浴衣のお着付けをしっかりとお稽古いたします

特に他装の生徒さん方は、8月に数方庭祭り、関門花火大会、馬関祭り・・・とお着付けも目白押しです

昨年よりも今年とグレードもアップしていきたいと考えています

暑さに負けず頑張っていきましょうね058.gif


真剣な生徒さんの様子です

a0234185_14523433.jpg


a0234185_14525755.jpg




a0234185_14552149.jpg
知人から はまゆう の花を二年前にいただきました

昨年は葉ばっかりで花をつけなかったのですが、今年は大きな花を咲かせてくれました

決して美しい花姿ではないのですが、やっぱり私にはかわいくて、
野菜をかわいがる主人と置き場所一つが討論会です・・・








◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ056.gif

a0234185_239575.jpg













更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-07-09 15:14 | 教室風景(自装) | Comments(0)