こんばんは♪

もうすぐ蛍に会えますね!

新緑や花もいっせいに溢れて美しいことといったら。。。

a0234185_20425585.jpg


今日の自装レッスンはもう、初夏でした

三名の生徒さん、暑い中お疲れさまでした

でも、ちょっぴりかかれた汗はここちよかったのでは?

単衣のお着物に二重太鼓もかろやかです

Sさん、お琴の演奏会にもきっと映えることまちがいありません!

修了生で復習にみえられましたSさんも、長~い袋名古屋帯を工夫して結ばれました

a0234185_20524764.jpg



初級コース7回目のFさん

もう私が何も言わずともさらさらとまとっていかれます

帯のお柄をよ~くご覧くださいませ

十二支のお柄なんです。。。みんなでかわいい~!!

a0234185_2102850.jpg


帯枕を背中にのせる前、一度真っ直ぐに腕を伸ばして静止していただきます

そして、フィギア選手のようにイナバウアー(背中を反らす)をして背中にもっていきます

枕と背中の距離がイナバウアーによってせばまります

枕は背中で曲がることなく真っ直ぐにのります

くれぐれもジャンプしたり、背中を丸めてのせることはなさらないでね!






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-28 21:29 | 教室風景(自装) | Comments(0)

母と田舎とイタリアン

いつも拙いブログにご訪問くださいましてありがとうございます

少しでもたくさんの方に読んでいただけることが更新する力になります072.gif




火曜日はよっぽどのことがない限りお仕事はお休みにしております

休日もほとんど自分の時間は取れないですが、そういうお年頃ですので仕方ありません

でも、お仕事ができるというだけで感謝ですネ。。。


今日は一人暮らしをしている80歳の母のもとに・・・車で一時間位の山口市に住んでいます

九年前に亡くなった父の月命日には、前後しますが必ず母と墓参いたします

a0234185_2254599.jpg


お墓は実家から30分位車で走りますが、山と、田んぼと、睡蓮と。。。実にのんびりしたところです

本当に田舎の田舎に父は眠っています

でもお墓に参ると心がす~とかるくなるような気がします。。。不思議ですね!


日常の買い物も済ませて二人ともお腹がペコペコです

母がどうも素敵なお店をみつけたということでいざランチへ!


山口芸術大学近くのアンシャンテさんでした

a0234185_23152036.jpg


おいしいイタリアン料理で二人とも大満足でした^^

こうやって母と一緒に楽しめる日が一日でも長く続きますように。。。









更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-27 23:43 | プライベート | Comments(0)

こんばんは☆    気持ちのいい布ぞうりの季節になりました

a0234185_2128139.jpg


前回記事の生徒さんの作品ですが、足の裏がホントに気持ちよくて毎年重宝しております^^



暑いくらいの週末でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

頭の中ではあそこへ行って、ここへ行ってと、妄想の世界でいっぱいなのですが、なかなか現実化いたしません・・・

土曜日曜と写真館での仕事を済ませ、お隣にある呉服屋さんでコーヒーをいただきながらまったりと休憩させていただくというパターンが癖づいてきました

大好きなお着物に囲まれての休憩は至極のときですが、同時に自分との戦いでもあるんです






さて、自装教室、まったくの初心者さんでいらっしゃいます

この日が6回目のレッスンでしたが、二重太鼓を綺麗に結ぶことができました060.gif

名古屋帯での一重太鼓をみっちりとお稽古されましたので、二重太鼓をすんなりと結ばれたことに、ご本人が一番ビックリされていましたよ001.gif

a0234185_21502330.jpg


a0234185_21504371.jpg


お母様のそろえていただいたお着物が少しづつ箪笥のなかから目を覚ましました

少し覗いた深紅の小物がアクセントになって、素敵です

この日は、初めてお着物で帰っていただきました。。。とっても嬉しそうですね♪

ご感想は今週のレッスンでお聞きいたしますね056.gif








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-25 22:13 | 教室風景(自装) | Comments(0)

半年ぶりの再会♪♪

嵐が通り過ぎたあとのように、やっと静かになりました

娘一家との夕食をバタバタと済ませ、ホッと一息です

近くに住んでいるせいか孫娘に2~3日会わないでいると妙に落ち着きません

でもね、やっぱり来て嬉し、帰って嬉しは本当でした。。。



さて、自装他装問わず出張レッスンに、伺わせていただいておりますが、そのなかでも

努力賞を差し上げたいほど頑張っていらっしゃいます80歳前の熟女のお二人です

実は昨年末に転んで手首を骨折されて、なんと半年ぶりの再会でした

どうお過ごしでいらっしゃるのか心配しておりましたところ、レッスンのご依頼のお電話です072.gif

本当に!!うれしかったです!!

a0234185_2049344.jpg


ゆっくり、ゆっくり、着ていきましょうね。  少し休憩しましょうか?

との掛け声にもなんのその!   一時間みっちりとお稽古されました

そして、久しぶりにお着物と触れ合う喜びをしっかりと感じていらっしゃいました

お着物は女性を美しく強くしてくれますね!



結局、この日は昼食もご馳走になり楽しい一日をご一緒いたしました

来月また伺わせていただきますね。。。ありがとうございました016.gif







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-22 21:13 | 出張レッスン | Comments(0)

裾線決めた!

a0234185_108764.jpg
おはようございます058.gif

昨年、たわわに実ったレモンの木がたくさんではないですが、かわいらしい花を咲かせてくれました

蜜柑の花と一緒に我が家の庭からは柑橘のさわやかな香りが漂います

ブルベリーも頑張っています

ほのかに幸せを感じるときですね。。。



気持ちのいい季節柄でしょうか?

和風館には新メンバーさんがぞくぞくとご登場で賑わっていますよ^^

お着物や着付けに関心を持ってくださる方、まだまだお待ちしております!





自装も他装も同じですが、お着物の裾線の決め方が第一関門ですね

a0234185_1022470.jpg

やわらかものですと、ゆるやかな弧を描くように

流行があり褄先も昔のようにあまり上にはあげませんね


後ろ、背中心は上から下まで一直線になるように着付けていきます

自装でも、ご自分用にお仕立てしたお着物ですと背中心はずれません


難しいですが、ここの所は自装他装問わず何度もお稽古するところです




a0234185_10321788.jpg
月曜日、この日は17時まで他装、夜は自装教室と有意義な一日でした

単衣に袋帯のあまり布でパッチワークして作った半幅帯で生徒さんをお迎えいたしました

一月に亡くなりました友人の妹さんが,はまゆうの新メンバーに。。。

今まではお姉さんが着せてくださってたそうで、今からは自分で着られるように頑張りますと。。。


お姉さんの面影たっぷりの妹さん、うれしいような悲しいような初めてのレッスンでした

どうぞ、これからよろしくお願いいたします056.gif








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-21 12:31 | Comments(0)

おはようございます058.gif   素敵な朝を迎えました

一昨日、下関市長府にあります毛利邸での「表装展」に生徒さんと伺いました

一作品が3~4ヶ月かけての完成とお聞きし、身も心も一つ一つの作品に見入ってしまいました

「書」も心をほんわかあたたかくして、「書」のイメージにあわせて古い着物、帯、などで「表装」し、色鮮やかに蘇っています

    平畑春翠氏 と 平畑瑞穂氏の「書」と「表装」の世界です

a0234185_10225411.jpg

a0234185_10241745.jpg

a0234185_10244227.jpg

a0234185_10253492.jpg

a0234185_1026184.jpg

a0234185_10263480.jpg


一部の作品をご紹介いたしました

5月22日まで展示されていますので、ご興味のある方は毛利邸までお立ち寄りくださいませ

素晴らしい作品を目の当たりにすることは、感性もみがかれると思います。。。



作品に圧倒されて、生徒さん方のお着物姿を撮り忘れました!ゴメンナサイ!!





更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-19 10:35 | イベント | Comments(0)

他装レッスン~ふくら雀

こんばんは☆  

今日は単衣のお着物で外出いたしましたが、晴天で暑いくらいでした

すばらしい日本の文化に触れることができて本当に幸せだと感じた一日でした

ご一緒いたしました受講生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました


さて、久しぶりに着せつけ専科のレッスン風景です♪

最近ご入会の Kさん、山口市から高速道路を走って夜のレッスンにおみえです

経験者でいらっしゃいますので進行も早いですね!

来年の成人式にはご活躍の予定でいらっしゃいます

a0234185_21214854.jpg



上級カリキュラムの「ふくら雀」ですが、これは形付け、バランスが難易度強です

帯揚げの 「入りく」も難しいですね 

この日はFさんとMさんがお勉強されました

a0234185_21284267.jpg


a0234185_2129562.jpg


  
☆受講生へのお知らせです☆

6月15日(日曜)~13時より相モデルでのレッスンをいたします

            出席可能な方はご連絡お願いいたします(修了生も可)







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-17 22:06 | 教室風景(自装) | Comments(0)

お洒落に楽しく半巾帯♪

a0234185_179368.jpg昨日は肌寒く、今日は丁度過ごしやすくと、毎日の温度差は体調を崩しやすいですね!

先週、一度に抜いた親知らずの歯二本・・・顔全体が重~い鈍痛がしていましたが、今週は気持ちよく食事をいただいております

人間どこを患っても不自由いたしますね

健康のありがたみを、ひしひしと感じます


さて、気温差の激しい毎日、お着物や長襦袢で調整いたしておりますが、それでも暑くなるとお太鼓がつらく

感じることがありますね

そういうときには尽かさず半巾帯の登場です

半巾帯のレッスンの時は生徒さんの目の輝きも違ってきます^^

簡単でかわいく、そして道行く方からも、よくお声をかけていただきます060.gif

教室では、いろんな帯結びご披露したいと思いますので、手順を忘れないでくださいね001.gif

a0234185_1731138.jpg


a0234185_17311917.jpg


それぞれの帯結びで後姿の表情が変わって楽しいですね!

浴衣だけではもったいない簡単帯結び

紬や小紋、お普段着物に洒落てみましょうね056.gif







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-16 17:44 | 教室風景(自装) | Comments(0)

おはようございます♪

晴れ渡ってとっても気持ちのいいお天気です058.gif

さて、こんなに素敵なお着物日和が続くこの頃

はまゆうの生徒さんで Hさんより、長府毛利邸での「表装展」にご案内をいただきました

a0234185_9374145.jpg



恥ずかしながら「表装」という言葉すら知らなかったわたくしです

今回はお勉強の為?にしっかりと、見て聞いてこようと思います!

17日(土曜日)11時毛利邸集合です。。。もちろんお着物で056.gif

表装にご興味のある方、またお着物でお出かけしたいとお思いの方、是非ご一緒いたしましょう!




明日は 「母の日」です
まだまだ子供扱いをしてくれる年老いた母に感謝の日々です
皆様に素敵な一日がおとずれますように。。。







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-10 10:10 | ご案内*お知らせ | Comments(0)

五月晴れのひとり言♪

a0234185_12322311.jpg
みずみずしい新緑が気持いい。。。なんでもできそうな、そんな錯覚を覚えます

都合のいい錯覚のなか、伴侶と一緒に昨日から、庭や家の中、主に二階スペースの大掃除をいたしました

見なくていいもの・・・たくさん見てしまいました・・・

やっぱり若い時のようにいっぺんにはできませんね~

この家も変わったね~歴史を感じますね~

と、言いつつ腰をおろして話す二人・・・

昨日は結婚記念日でした。。。息子から、今晩父さんと食事に行ったら?と言われハッと気がつきました

錯覚の力を借りて、動きすぎた二人でしたので、その元気もなく普通どおりの夕げをいただくことに068.gif

それにしても辛抱強いあちらさん、忍耐の面々も数知れずだと・・・

私が着物を着て外出の支度をしていると、いつも仕事だと思われ、着付師七つ道具の入ったカバンを、忘れ物~と玄関まで持ってきてくださったことも・・・どうもスミマセン・・・この日は着付け講師仲間とのラ・ン・チ

自宅で教室ができるのも、家族の協力あってのことです

いつもありがとうございます。。。これからもヨ・ロ・シ・クです056.gif






更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-06 13:12 | 季節のひとり言 | Comments(0)