山口県下関市の着付教室です。キモノを簡単におしゃれに装いましょう

by kituke-hamayuu

カテゴリ:未分類( 23 )

山口県下関市で着付け教室、着付け師をしております はまゆうです


この一週間は早起きの毎日でした
早朝の出張着付け、午後と夜は教室と、普段よりは少しハードな一週間でした
翌日に備えて早寝をしますのに午後からは睡魔が襲ってきます・・・睡眠時間は十分足りているのですが?

今日は朝一でご友人の結婚式に参列されますお嬢様のお支度をさせていただきました
お母様とご一緒にみえられて楽しい会話のなかでのお支度でした♪

ポップな小紋調柄のお振袖に、お母様が成人式に使われました帯とのコーデは大変に可愛らしくお嬢様にとってもお似合いでした!

M様、お支度させていただきまして誠にありがとうございました!

a0234185_21133120.jpg
お支度終了後にすぐに菊川ふれあい会館アブニールへ
地元出身の歌手のコンサートへ、埼玉県からお越しの作詞をされました先生のお着付けに伺いました

何度かのメールだけでの会話でしたが、初めてお会いしたようには感じられず、素敵なお人柄に魅せられました
美しいお着付けだと大変喜んでいただきました。。。こちらこそ、みつけてくださり誠にありがとうございました
ご無事に埼玉県への帰路に就かれましたでしょうか?

a0234185_21251264.jpg
                着付け 高見和子    ヘアスタイリング 吉永敏子                            


スタッフからも出張着付けでのお写真が送られてきました

a0234185_22165693.jpg
                美容室ガーデン様にて
                着付け 谷本和泉 谷本真優



a0234185_22195935.jpg
                美容室 フェアリー様にて
                着付け 村上千代恵

a0234185_22193302.jpg
                美容室 ショールーム下到津店様にて
                着付け 村上千代恵

今週も大学卒業の袴着付けご依頼が入っております
最後まで気持ちを引き締めてお支度させていただきます!!






★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しております
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ




[PR]
by kituke-hamayuu | 2017-03-19 22:35 | Comments(0)
我が家では親子四代で応援している山口県出身の兄弟ユニット 「SORGENTI」 からクリスマスに素敵なプレゼントをもらいました♪

楽しみにしていたNEWシングル『雪模様』のリリックビデオがyoutubeで公開されました

前向きに元気に生きていく曲や、こんなにもせつない曲も歌います

12月30日リリース 「雪模様」




たくさんの方に聴いていただけますように。。。。。








★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しておりますemoticon-0155-flower.gif
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kituke-hamayuu | 2016-12-27 00:36 | Comments(0)
山口県下関市で着付け教室、着付け師をしております はまゆうです


いつのまにか大きく成長したおチビちゃん

大好きなお着物で七五三のお参りを先月の20日無事にすますことができまた

風邪をこじらせて先延ばしにしていたのですが、元気に終えることができてほっといたしました


「お着物はこれが最後なの?」と心配そうに尋ねます

「そんなことないよ、お正月にも着ようね!」


お着物が大好きで、帯を結んでいるあいだも、しっかりと足を踏ん張っていました

気をつけたことは、やはりお紐が身体に直接あたらないように肌着の上をタオルでくるんであげたこと

お紐はしっかりアイロンをかけて面の状態で結ぶこと


本当に喜んでくれて、私も幸せいっぱいになりました

a0234185_22562573.jpg


今日はマラソン大会があって、練習の時よりも順位が下がったとシクシク泣いたとのことemoticon-0136-giggle.gif

でもタイムは上がっていたのだから、よく頑張ったね!

きっと一年生み~んな一生懸命頑張ったのね。。。世間のきびしさを知ったほろ苦い一日でしたemoticon-0157-sun.gif









★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しておりますemoticon-0155-flower.gif
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kituke-hamayuu | 2016-12-01 23:18 | Comments(0)
こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


今日、三社参りを済ませました
下関市は海風が強いのですが、今年は風も無く本当に暖かくてお参り日和でした

お正月の恒例行事がこれですべて終わりました
明日からは平常通りの生活に戻ります
体重も元に戻さないとね!


昨年12月、成人式の打ち合わせに防府市に行った折に写した Kさんです
打ち合わせも終わり、K珈琲店でホッと一息したところです
お着物姿も素敵!!  
衣裳やさんの店長としてしっかりときりもりされていらっしゃいます
ちょうどクリスマスの頃で、緑と赤のクリスマスカラーでのコーデです
a0234185_22372451.jpg


お忙しいと思いますが、成人式のお仕度宜しくお願いいたしますね!!









★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しておりますemoticon-0155-flower.gif
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kituke-hamayuu | 2016-01-03 22:45 | Comments(0)
年末・年始のお休みです
12月26日(土)~1月3日(日)
1月4日(月)AMの自装レッスンはお休みいたします
        




はまゆうスタイルでの他装カリキュラムを修了された方、または他教室で学ばれて検定を受検する為にご入会された方、計6名の方が果敢に挑戦されました

15日に博多で行なわれました折の完成着姿です
ほとんどの方が反省しきりです・・・とおっしゃっていましたが、反省なくしては前に進めません
この経験をステップに、それぞれの道に活かしていただきたいと思います

a0234185_20212794.jpg

a0234185_20215210.jpg


a0234185_20221824.jpg


a0234185_20224817.jpg

a0234185_2023923.jpg


もうお一人撮れておりません・・・ごめんなさい
私も感激のあまり?手がぶれてしまいピンボケもたくさん・・・

受検者のみなさん、まずは、しっかりと休まれてそして成人式の練習にとりかかりましょう!

大変おつかれさまでした!


モデルになって一緒に努力してくださいました娘さんや、ご友人、はまゆうの生徒さん方、
ご協力大変ありがとうございました
Tさん、素敵な髪飾りも大変ありがとうございました










★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに参加しておりますemoticon-0155-flower.gif
ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-12-17 20:40 | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
今日はあいにくの雨・・・下関では海峡祭り(先帝祭)が行なわれますが、この雨の中、上臈道中も中止になった所もところどころあるのではないでしょうか?

和風館には、献花をされます梅光学院大学のお嬢様5名がおみえになり、お振袖や訪問着のお仕度をいたしました
生徒さん4名にお着付けしていただきましたよ
時間もおして、雨でしたのでお写真も撮れませんでしたが、とっても喜んでいただきました
4名の生徒さん方、お休みの日に大変お疲れ様でした


さて、10日には長府庭園で和装コンテストが行なわれます
はまゆうの教室からも8名がエントリーいたしました
みなさん猛練習していますよ

13時より行なわれますので、お近くの方、ご興味のある方はどうぞお越しくださいね!

私も審査委員として参加させていただきます

a0234185_1294661.jpg








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-05-03 12:13 | Comments(0)
おはようございます
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


爽やかな朝を迎えました
GWも晴れるといいですねemoticon-0157-sun.gif
私はありがたいことに前撮りやイベントのお着付け等お仕事のスケジュールでいっぱいなのですが、
5日、6日は高齢の母を迎えてどこかでのんびりとしたいと思っていますemoticon-0122-itwasntme.gif


本当に気候のいいこの季節、生徒さんにはプチおめかしをする時にはお着物を着てね!とお伝えしています
何かの時の和装ではなくて、洋服感覚でお着物を楽しんでいただきたいと思っています



さて、最近着付けが楽しくって!!
と受講生のTさん
娘さんのおでかけに、Tさんがお着付けされました
レトロな雰囲気漂う素敵なコーデですね!

a0234185_1037477.jpg

a0234185_10372661.jpg

a0234185_1041029.jpg


やっと最近、変わり結びのレッスンに入られたばかりなのですが、お着付けにも楽しさがあふれていますemoticon-0159-music.gif
他装と併用して自装のレッスンにもおみえですが、自装のお姿も素敵ですよ!!








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せます☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2015-04-25 10:49 | Comments(0)

こんばんは
山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆうです


この数日、寒さも少しやわらぎました

あちらこちらと飛び回っています着付師にとっては天候は気になるところですね



さて、他装の出張レッスンにも伺わせていただいておりますが、山陽小野田市の生徒さんのご自宅です
中級コースでは、普段着からお振袖までの変わり結びを学んでいただきます

訪問着での変わり結びの 万葉太鼓 です
万葉ヒダに左右に一つ追いヒダの羽根を作って、お太鼓に仕上げます
掛け軸の椿と、帯に飾ったちりめんの椿が偶然にも重なっていい雰囲気です

a0234185_033954.jpg





成人式の練習の Mさんの帯結びです
教室で偶然できた帯結びです
最初にヒダは作らずに結ばれました

a0234185_01661.jpg





私も成人式前撮りのお仕事をひかえての練習です
何年たっても練習は必要です
a0234185_0172247.jpg




体調不良の生徒さんが数名いらっしゃいます

栄養とって早く休みましょうね!

私もブログアップ終了次第早々に休みたいと思います!







更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-12-22 00:36 | Comments(0)

初めての浴衣着付け☆

こんばんは

山口県下関市で着付け教室、着付師をしております はまゆう です

一日のうちでも暑かったり寒かったりと、又関東の方は雹が降ったりと、地球のごきげんはいかに?

予期せぬ自然の驚異を感じるこの頃ですが、不安定なアジア情勢も気になるところです

いつまでも変わらぬ平和の国であり続けて欲しいと意識せずにはいられません



さて、装いのコース(自装)を修了されました Fさんですが、浴衣を娘さんに着付けたいと緊急の浴衣着付けのレッスンです

他装は全くの初めてですが、しっかりご自分で着ることができますので最初は少し戸惑われましたが一時限でみごとに修得されました

a0234185_21492978.jpg


手の位置、立つ位置、お紐の締め加減など自装とは違った難しさがありますね!



久しぶりのはまゆうの装いです

十数年前に購入しました放置状態の縦縞模様絽のお着物でしたが着れる年頃になりました・・・

a0234185_2224969.jpg


ホワイトの帯締めがウロウロする縞模様を引き締めてくれました

最近嬉しいことに少し痩せて、ウエストの補正タオルが一枚復活しました

体型に合わせてくれるお着物は、やっぱりステキ!!





◆大人かわいい浴衣着付け講座受講生募集中です!◆
1dayレッスンで女子力アップいたしましょう
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませemoticon-0155-flower.gif

a0234185_239575.jpg











更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-06-25 22:28 | Comments(0)

裾線決めた!

a0234185_108764.jpg
おはようございますemoticon-0157-sun.gif

昨年、たわわに実ったレモンの木がたくさんではないですが、かわいらしい花を咲かせてくれました

蜜柑の花と一緒に我が家の庭からは柑橘のさわやかな香りが漂います

ブルベリーも頑張っています

ほのかに幸せを感じるときですね。。。



気持ちのいい季節柄でしょうか?

和風館には新メンバーさんがぞくぞくとご登場で賑わっていますよ^^

お着物や着付けに関心を持ってくださる方、まだまだお待ちしております!





自装も他装も同じですが、お着物の裾線の決め方が第一関門ですね

a0234185_1022470.jpg

やわらかものですと、ゆるやかな弧を描くように

流行があり褄先も昔のようにあまり上にはあげませんね


後ろ、背中心は上から下まで一直線になるように着付けていきます

自装でも、ご自分用にお仕立てしたお着物ですと背中心はずれません


難しいですが、ここの所は自装他装問わず何度もお稽古するところです




a0234185_10321788.jpg
月曜日、この日は17時まで他装、夜は自装教室と有意義な一日でした

単衣に袋帯のあまり布でパッチワークして作った半幅帯で生徒さんをお迎えいたしました

一月に亡くなりました友人の妹さんが,はまゆうの新メンバーに。。。

今まではお姉さんが着せてくださってたそうで、今からは自分で着られるように頑張りますと。。。


お姉さんの面影たっぷりの妹さん、うれしいような悲しいような初めてのレッスンでした

どうぞ、これからよろしくお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif








更新の励みになります!
ポチッとポチッと応援してくださると幸せです☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


[PR]
by kituke-hamayuu | 2014-05-21 12:31 | Comments(0)